ここから本文です

ヤシカ FRⅡのレンズがありません。オークションなどで探していますが見つかりませ...

rjs********さん

2012/12/2115:07:10

ヤシカ FRⅡのレンズがありません。オークションなどで探していますが見つかりません
カメラの知識がないので悩んでいます
人気があって出回らないのでしょうか?
この機種に合うほかのレンズがあれば教えてください

閲覧数:
1,127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2012/12/2209:56:44

当時、ヤシカはCONTAXとYASHICAのダブルブランドを展開していましたが、マウントやアクセサリーはその殆どが共通でした。
FRⅡのマウントはヤシカ/コンタックス(通称ヤシコン)マウントで、コンタックス用ツァイスブランドレンズ(プラナーとかディスタゴンとか)とヤシカMLレンズが使えます。
最近何故かヤシカMLレンズはオークションでもあまり見掛けませんが、コンタックス用ツァイスレンズはいくらでも流通していますので、対応レンズ探しに困ることはないと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/23 18:03:18

matapi_yさん
ありがとうございました。参考にして、勉強しなおします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2012/12/2115:19:23

ヤシカFRマウントというレンズが合います。

絞り込み測光か、開放測光か、と言われた時代のカメラで、35年くらい前に、ⅡのつかないFRを持っていました。

コンタックスと協力していましたので、コンタックスのレンズがつきます。

コンタックスは高いけれど、まだ中古市場には多く出回っています。

ヤシカ純正品となると、ほぼ皆無でしょう。

ヤシカFRマウントというレンズが合います。...