ここから本文です

アパートで楽器を演奏する際の防音についてです。 遮音シートの導入を考えていま...

hok********さん

2012/12/2115:34:52

アパートで楽器を演奏する際の防音についてです。
遮音シートの導入を考えています。
特にドラム経験者で防音対策を行ったことがある方に回答していただけるとありがたいです。
その他の方でもご意見いただけると嬉しい

です。

私は二日建て木造アパートの二階の中部屋に住んでいて、電子ドラム(roland V-Drum のメッシュパッド、シンバルはゴム素材?のようなもの)を設置しています。
部屋の中に”タイヤふにゃふにゃシステム”のタイヤ部分をシーリング材で代用したものを導入しているので振動はある程度抑えてられていると思います。
また、電子ドラムの全ての打面にはタオルを最低でも二重に、バスドラムには毛布を打面とビーターの間に置いて防音対策をしています。(これでも音は結構大きいです。特にバスドラムの重低音はなかなか消えません。)
大きな音を出さないように注意して小振りで叩いているせいか、はたまた幸運にも近隣の方がおおらかな人柄なのか苦情はまだ来ていません。
ただ、アパートの前は畑なので窓と玄関側のことは気にしなくて大丈夫ですが、お隣や階下の人が騒音を我慢しているとしたら申し訳ないと思い、さらに対策として遮音シートの購入を考えています。
自分の住むアパートの壁はというと、隣の方の電話の話し声がボソボソ聞こえるので相当薄いと思います・・・
この場合、遮音シートを壁一面に隙間なく(窓側にも)貼ったとして、効果は期待出来るのでしょうか?
また、シートを重ねて貼ることで効果があるのならば最も効率の良い枚数は何枚くらいなのでしょうか?

もし、他にもいい防音方法があれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足遮音シートはこちらのものを検討しています。
http://park1.wakwak.com/~are/annoise/item/sheet01.html

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnj********さん

2012/12/2223:35:06

防音シートで防げるのは、シャリシャリとした高音域です。

つまり遮音シートの上で飛び跳ねれば、部屋は振動しますよね。

キックの時には床を蹴るのと同じですから、建物の床自体が揺れます。

つまり、子供が部屋を走り回ってる程度の音が、何をやっても漏れると言う事です。

迷惑にならない時間帯にやれば、さほど問題では有りませんが、深夜にやれば公害です。

常識ある時間にやる程度なら、問題は無いと思いますが、夜勤で昼間寝てる人がいないかなどリサーチは必要かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smi********さん

2012/12/2223:02:58

経験者です。
基本その手のシートは効果は期待以下です。
が、あるとないとではもちろん違います。

ただ布団やモーフで部屋を覆った方が効果は高いけど、部屋が大変なことになりますしね。

専門的ですが、音なら40db落とせばまず漏れないでしょう、しかし振動は音とはまた別なので
防音より制振加工ということでしょうね。

床ーゴムなどの敷物ー硬い板ーもう一度マットー再び板ー薄目のマットードラム
それぞれ厚い方が効果あり。
これでかなりの効果。

理想いえば20センチは地面が上がる状態。
不可能かもしれませんが一応参考までに。。

予算は1-2万くらいでかなりいいものできます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる