ここから本文です

童貞のことをチェリーボーイと言いますが語源をご存じの方、教えてください。桜ん...

o_o********さん

2006/11/809:17:26

童貞のことをチェリーボーイと言いますが語源をご存じの方、教えてください。桜ん坊(サクランボウ)と何か関係有りですか?

閲覧数:
108,212
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

編集あり2006/11/809:27:42

チェリーボーイの「チェリー(cherry)」は、英語の俗語では「処女」「処女膜」を意味します。
これは、処女を失った時に出る血の色を、サクランボの色に見立てたものと考えられているそうです。
「処女」の意味から派生し、アメリカの俗語では「童貞」や「初心者」、
また「(品物が)真新しいこと」の意味でも用いられています。
英語では「チェリー」が男女問わず用いられることや、元は「処女」の意味であったことから、
「チェリーボーイ」は和製英語と思われがちですが、アメリカでも「チェリーボーイ」と用いることはあるようです。
ただし、日本では単独で「チェリー」を用いる場合は「サクランボ」を言い、
俗語としては「チェリーボーイ」の形で用いることが多かったため、
俗語の意味で「チェリー」を用いる場合は「チェリーボーイ」の略として扱われ、
男性に対してのみ使われることが多いそうです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=cherry&dtype=1&dname=1na...

「チェリーボーイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2006/11/809:21:01

語源っていうか 絵ずらが与える印象がそうなんじゃないの?

赤い実が き○たま で

枝が ナニ ってわけで・・・

弱そうみたいな?