ここから本文です

SIMカードをiPhone4から 知人から頂いた、iPhone4Sに 移し変えたのですが、圏外...

rai********さん

2012/12/2119:37:35

SIMカードをiPhone4から
知人から頂いた、iPhone4Sに
移し変えたのですが、圏外に
なったままです。電話番号とか
電話帳も移ってるのですが、
Wi-Fi環境がないと繋がりません。
これって

どうしてですか?
ちなみに、知人から頂いた
のですが、知人が使ってた
スマートフォンではないので
何故こうなるのか聞いても
分からず仕舞いなんです。
どうすれば電波が繋がって
普通通りの携帯電話として
利用出来るのでしょうか?
至急、教えて下さい!!

補足私は今現在SoftBankのiPhone4を
利用してまして、知人から頂いた
SoftBankのiPhone4Sへ
SIMカードを自分で
移し変えたという事です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

編集あり2012/12/2311:44:29

知人から頂いたiPhone4Sということですが、下記のことを確かめてください。
失礼かもしれませんが、ソフトバンクでは端末の支払いが割賦の場合、支払い状態が悪いと端末を使えなくするような制限をかけることがあります。
また、頂いた知人のiPhone4Sが機種変更後の使わなくなったものではなく、知人の回線契約の一部となっている場合、一括払いの端末でも、月の料金未納などにより制限をかける場合もあります。

下記のサイトからiPhoneの製造番号を入力して確認してください。
「中古携帯機をお使いのお客様へ」
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/

製造番号の確認方法
iPhoneの設定→情報→IMEIの番号を上記のサイトに入力してください。

検索結果が「○」や「▲」の場合は問題なく使えますが、「×」の場合はその端末の割賦での料金が未納や回線契約もある場合、月の料金が未納のために、ソフトバンク側で制限をかけている状態なので、その知人に訳を話して料金を支払ってもらう必要があります。

また、その知人がソフトバンクの料金未納が続き強制解約になった場合、料金を払っても使うことができません。

もしくは、PC版のiTunesにiPhoneをつなぐ必要があるかもしれません(アクティベート)。
ただ、アクティベートの場合、iPhoneを起動した時点で接続をする警告が表示されるはずなので、これが表示されていない場合、上記の料金関係を疑って、確認をしてみてください。

質問した人からのコメント

2012/12/23 11:51:59

降参 有難うございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2012/12/2119:46:45

質問の意味がイマイチ分からないけど
要するにスマホ以外の本体で使ってたSIMをiphoneに使ったけど圏外のままってことでOK?

それなら答えは簡単
SIM自体がiphoneだけ別物だから。
なのでiphone用のSIMを用意すればOKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる