ここから本文です

デパスとSSRIはどちらが強力なんですか?

pin********さん

2012/12/2120:54:10

デパスとSSRIはどちらが強力なんですか?

よくデパスは効果が強くて持続力がないと聞きます。
デパスとSSRIはどちらがより強力な薬なのでしょうか。
デパスは社会不安障害にも処方される薬でしょうか?

補足みなさん回答ありがとうございます。

hana_rin_rukaさん

デパスが抗不安剤でSSRIは抗うつ薬なのに
社会不安障害でSSRIが処方されるのはなぜですか?

不安障害だからデパスじゃないのですか?

閲覧数:
12,207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2012/12/2221:43:46

この比較は意味がありません。
デパスとは抗不安剤でチエノジアゼピン系のお薬です。
SSRIとは選択的セロトニン再取り込み阻害薬という抗うつ剤の種類で、
その中にパキシルやジェイゾロフト、レクサプロなどが上げられます。

もともと抗不安剤(精神安定剤)と抗うつ剤という違うカテゴリですし、
デパスは薬の名称なのに対し、SSRIは薬の種類ですので比べられません。

補足の件
不安障害だから抗不安剤だけで治るというものでもありませんし、
抗うつ剤が必要無いというわけでもありません。
精神科系の病名は医師があらゆる条件から一番適当であるというものを、
あくまで自分の経験値で当てはめているというのが現状です。
うつ病にしても不安症にしても科学的な数値で現すことができないので、
有り体に言うと「予測して」病名を付けているのです。
ですから、この病名だからこの薬が出るとか、
この薬が出されたら○○だとか、そういった断言はできません。

また、一例ですがドグマチールという薬は抗うつ薬として出されていますが、
初めは胃薬として開発された薬でした。
それがうつにも効果があると分かってからは、
うつ病の患者にも投与されるようになりました。
このように、薬には1つの病症だけに効くのではなく、
多方面から効果があるものとして処方されることが多いので、
病名とは関係無しに処方されることがあります。

ちなみに私は不眠の薬として、てんかんの薬であるリボトリールと、
皮膚病の薬であるアタラックスPが出されています。
このアタラックスPは抗ヒスタミン作用が強いのでそれを利用しているのです。
病名=薬の種類ではないということをおわかりいただけたでしょうか。
ご自身に効き目があったという薬があれば、遠慮なく主治医にご相談されて、
処方を受けられることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/12/22 22:37:28

成功 親切に詳しく説明して頂いてありがとうございます!
非常に為になりました!
回答本当に感謝します^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpe********さん

2012/12/2123:34:04

デパスはチエノジアゼピン系のお薬で一過性の効果があります
(飲んだ数時間のみ効く)

SSRI は飲み続けて3~4週間目から効果が現れ、
それからは飲み続けていけば継続して効果が続くお薬です。

デパスは耐性がつく薬で、
飲み続けていると、徐々に効かなくなっていきます。
なのであくまで頓服薬として出されます。

社会不安障害などに対し、継続して飲むのはSSRIの方です。

ful********さん

2012/12/2122:25:50

デパスは安全性が高く依存性も高くなく、汎用性が高いお薬です。
SSRIは効く人には効きます。
その比はデパスの抗うつ作用を上回ると考えます。
デパスはマイナートランキライザーつまり安全性は高く効果は程々。

デパスは抗うつ剤というわけではありません。
抑うつの人にも効果がありますよということです。
ただ、SSRIは合わない人には合わないので注意が必要ですね。
デパスが体に合っているのなら、どちらが強いか如何にかかわらず
デパスを飲んでみてはどうでしょうか。
新薬(といっても結構経ちますが)はまだ解明できてない部分も多く
強いから効くというものでもないようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる