ここから本文です

今日のマヤの予言は外れたのですか?

unkomonogatariさん

2012/12/2122:47:36

今日のマヤの予言は外れたのですか?

やりすぎコージーで関が「2013年から新時代がはじまる」みたいなこといってましたけど・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/2123:48:44

番組は見ていませんが・・・・
大学で古代マヤ文明についての研究をちょっとかじったものです。現地のピラミッドの中に入って調査などもしました。メキシコの方とも話することが多かったですが、教授も含め誰も滅亡論なんて唱えていませんでしたよ。そんなことをいっているのはただのオカルト好きでしょうね。
そもそも現代が第4の世界というのはマヤではなくもうちょっと北のアステカ文明のカレンダーです。そこには4つの太陽の時代が占めされている。それぞれの時代の太陽が滅びると次の新しい時代が生まれるとのこと。すでに3回太陽は滅び、今が4つ目の太陽。そして皆が恐れているのは、そのカレンダーに5つ目の太陽の時代がないこと・・・ 永久にカレンダーなんてかけませんって・・・・
メキシコの神話の続きぐらいに思っております。

調べていて本当に怖い!!!と思ったことは・・・
日本では鎌倉幕府の時代の時まで、テレビでよくマヤの遺跡として映っているチチェンイツァ遺跡では生贄の儀式が当たり前のように行われていたこと。
ピラミッドの頂上まで生贄を連行し、心臓だけくりぬき、チャックモールという偶像にお供えする。不老不死の力を得るために聖職者たちはそれを食す。
心臓をくりぬかれた生贄は階段から蹴落される。よってピラミッドは赤く染まる。
そして近くの池(セノテ)へと落とされる。 そのセノテは驚異的な透明度が話題になり、観光客が飛び込んでいますが、私はとてもできませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2012/12/2123:28:45

人類滅亡?馬鹿げていますね。
古代マヤ文明の暦に基づくと今日2012年12月21日に世界が終わるといういわゆる「終末論」をめぐって各地 で様々な騒動が起きています。
その根拠のひとつとされる、古代マヤ文明の遺跡があるメキシコの町には大勢の人が集まっていたとか。
世界滅亡!?
トンデモナイ話に中国で逮捕者。
米政府は公式HPで否定!
日本での盛り上がりは今ひとつだが、世界各地では救いを求める人々と、一儲けを狙う人たちによる大騒ぎが続いているようです。
その終末論自体が存在していることは否定しませんが、今後も人類が滅亡するということについては有り得ないと思っています。
もし、仮に人類が滅亡するのであれば、それはどのような事が原因でそう成り得るのでしょうか?
終末論の質問が沢山書き込まれていますが、私も終末論のことで質問をしました。(笑)
終末論の時間は日本時間で15時だったとか?(笑)
私は信じていなかったので、普通に過ごしていました。
世界が一斉に滅びるなんて有り得ないですね?
各国の時間差はどのように考えているんだろうね?

ket********さん

2012/12/2123:04:44

最初から予言なんてありませんです狸親父

2012/12/2122:58:46

もうすでにあたっとる。

なぜなら、この日は臨界事故被曝者・大内さんの命日。
自民党もなにやらきな臭いではないか。

http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-527.html

もうすでにあたっとる。

なぜなら、この日は臨界事故被曝者・大内さんの命日。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる