ここから本文です

釈尊の覚った真理とは?

blu********さん

2012/12/2123:52:12

釈尊の覚った真理とは?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

編集あり2012/12/2206:44:40

お釈迦様は十二縁起・十二因縁を悟られ四諦八正道を説かれたとされています。此処から教えが広がり八萬四千の法門に成って行きます。
また禅では12月8日に釈尊が明けの明星を見て「我と大地有情と同時成道す」と言われたとされてます。
山川草木が悉く皆成仏していることに気付かれた。真理とは特別なものでなく「あるがまま」の世界がそのまま真理の世界で大切なものはすぐ側に当たり前に存在している。

質問した人からのコメント

2012/12/23 18:00:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zok********さん

2012/12/2314:14:20

問う劫初より已来何人か当体の蓮華を証得せしや、

答う釈尊五百塵点劫の当初此の妙法の当体蓮華を証得して世世番番に成道を唱え能証所証の本理を顕し給えり、

今日又中天竺摩訶陀国に出世して此の蓮華を顕わさんと欲すに機無く時無し故に一法の蓮華に於て三の草華を分別し三乗の権法を施し擬宣誘引せしこと四十余年なり、

此の間は衆生の根性万差なれば種種の草華を施し設けて終に妙法蓮華を施したまわざる故に、

無量義経に云く「我先に道場菩提樹下乃至四十余年未だ真実を顕さず」文、

法華経に至つて四味三教の方便の権教小乗種種の草華を捨てて唯一の妙法蓮華を説き三の華草を開して一の妙法蓮華を顕す時、

四味三教の権人に初住の蓮華を授けしより始めて開近顕遠の蓮華に至つて二住三住乃至十住等覚妙覚の極果の蓮華を得るなり。

tak********さん

編集あり2012/12/2213:58:07

独断ですが簡潔に言いますと、
(1)人生は「苦」であること。…①「生」:生きる苦しみ、②「病」:病気した時の苦しみ、③「老」:老いた時の身体・頭脳の衰えの苦しみ、 ④「死」:死ぬ時の肉体的・精神的な苦しみ・・・『四苦』
⑤「愛別離苦」、⑥「怨憎会苦」、⑦「求不得苦」、他・・・併せて『八苦』

(2)人を含めた「森羅万象」は、諸行無常/諸法無我であること。…万物は変化し、流転する。絶対普遍的な実体は、何もない。

(3)それらの事を観察して、「四諦/八正道」により、「苦」からの解決が図れることを「悟り」として得たものと思います。

※「八正道」:【http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%AD%A3%E9%81%93

bir********さん

2012/12/2210:08:05

ものすごくはしょって説明します。

人間はうまれたあと、病気になって苦しんだり、食べ物が無くて飢えたりして最終的には全員死んじゃいますね。

なのになぜ私はうまれたのか。うまれてこない方が良かった。意味のない存在だ。
この世に私ほど不幸でかわいそうな人間はいない。
カピラバストゥ国の皇子ゴータマ・シッダルタはこう考えて出家しました。

出家したゴータマは苦行の末、本当に死にそうになります。
そして、ミルクがゆ(スジャータ)をもらって死の淵からよみがえります。
その後菩提樹の下で瞑想に入り、以下のような思考により悟りを開きました。

そもそもこの世に幸福な人間などいない。
皆不幸をしょって生きている。
そんな不幸な私でも、存在価値は大きい。
存在価値のない生命などいないのだ。
私がいなくなると、いない事で世の中の歯車は少し狂い。
不幸な人間にさらに悪影響を与える。
生命は元々最終的に食べられたり死んだりする不幸な存在なのである。
それなのに、1生命に過ぎない自分だけが幸福になろうと無駄な努力をするから自分もまわりも苦しい思いをする。
うまれて、
自分のするべきことをして、
死ぬべき時に喜んで死を受け入れる。
そのような無理のない生き方をする事がまさに幸福な生き方につながるのである。

ods********さん

編集あり2012/12/2213:11:07

般若心経に述べている事が最高の覚りと思います。
カトリックにも通じます。
捕捉
宇宙を創造し管理する大日如来の存在も悟った。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる