ここから本文です

メッキ工房を使ってバッファローの歯をメッキ加工したいのですが、歯は電気を通す...

maj********さん

2012/12/2201:44:14

メッキ工房を使ってバッファローの歯をメッキ加工したいのですが、歯は電気を通すのでしょうか?電気が通らないと加工出来ないようなのですが、ご存知の方いらしたら是非ご回答お願いします。

自分で簡単にメッキ加工が出来る『メッキ工房』を使用して、動物の骨や牙を加工したいのですが、通電するものでないとメッキが出来ないようでして、歯や骨が電気を通すのか調べたのですが、検索ワードも分からず困っています。

もしメッキが出来るようであれば購入して自分でやってみようと思うのですが、なかったら蒸着という方法かアクセサリーのパーツの塗装をしている工場さんに出すしかないのかなと思います。
残念な事にどちらの工場も分からない状態ですが…。

歯や骨が通電し、かつ加工が出来る可能性があるのか。そしてもしパーツの塗装屋さんをご存知の方いらっしゃいましたら、是非お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

メッキ工房のリンクです
http://www.higasi-osaka.com/mekki-koubou-supea.htm

補足無電解メッキを施せる液を試してみたのですがだめでした;通電するようにしてからメッキ工房を使えば良いのでは?と思い調べたところステンレスコートというスプレーがあったのですが、それをしてからなら通電してメッキ工房が使えるようになるでしょうか?

閲覧数:
372
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2012/12/2612:37:30

電気の通電を調べるテスターと言うもので確認していみると、電気を通すか確認できるはずです。
どれくらいの光沢が必要かはわかりませんが、歯のみ外れるのであれば、御願いしてメッキ加工可能です。
こちらにご紹介しておきます。蒸着かもしくは通電性があるメッキ(スーパークロム)を選べる事が可能。スーパークロムは金属にメッキをした場合と同じ耐久と光沢を持ちます。一度ご相談してみてください。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b75448402

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2012/12/2210:16:26

動物の骨や歯はいずれも電気を通しませんので電気メッキは出来ず無電解メッキしか無いでしょう、「無電解メッキ」で検索すれば色んなサイトが有ります、

一例
http://www.kiyokawa.co.jp/technology/technology.asp?hed=86

koh********さん

2012/12/2203:29:29

私は詳しいことは知りませんが、無電解めっきというのがあるのでご検討ください。
以下、wikipediaからの引用です。
「無電解ニッケルめっき(むでんかい—)とは、電気メッキとは異なり、通電による電子ではなく、めっき液に含まれる還元剤の酸化によって放出される電子により、液に含浸することで被めっき物に金属ニッケル皮膜を析出させる無電解めっきの一種である。このめっき方法はカニゼンメッキとも呼ばれる。電気めっきのように通電を必要としないため、プラスチックやセラミックスのような不導体にもめっき可能である。素材の形状や種類にかかわらず均一な厚みの皮膜が得られる。」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる