ここから本文です

関空快速の停車駅について教えて下さい! 関空から大阪まで行こうと思い時刻検...

jr8********さん

2012/12/2207:40:36

関空快速の停車駅について教えて下さい!

関空から大阪まで行こうと思い時刻検索(JR西日本おでかけネット)で調べたところ、○時○分 (京橋行き)と表示されました!

天王寺駅に着いた時、ホ

ームの電光掲示板には大阪行きと表示されていました!
そのまま乗っているといつからか車内モニターには京橋を越えて環状線の停車駅がどんどん表示されていました…


どういう事ですか??
大阪で降りたのですが一体あれはどこ行きだったんでしょうか?
あのまま環状線を回った後どうなるんですか?

閲覧数:
11,056
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2012/12/2211:46:05

関空快速は、京橋行きと、大阪環状線を1周して天王寺行きの2種類です。

関空快速は、日根野駅から紀州路快速と併結して走ります。

朝夕は、単独の関空快速もあります。


関空快速の阪和線から大阪環状線内に入っての停車駅は、

天王寺
新今宮
大正
弁天町
西九条
福島
大阪

大阪から各駅停車の京橋行きです。

大阪環状線を1周して天王寺行きは、

大阪駅から大阪環状線の外回り線を各駅停車の天王寺行きです。

阪和線内では、

京橋行きは、そのまま「関空快速京橋行き」と表示しますが、

大阪環状線を1周して天王寺行きは、「関空快速大阪環状線」と電車の行き先表示には表示しています。

車内放送などは、京橋行きは、

「大阪から京橋行き」

大阪環状線を1周して天王寺行きは、

「大阪方面行き」と案内します。

大阪駅を過ぎると、

「関空・紀州路快速、天王寺行き。各駅に止まります」

と案内します。

関空・紀州路快速は、車両基地のある京橋行きが基本です。

京橋駅に到着すれば、全ての列車は、車両基地に入ります。

大阪環状線を1周して天王寺行きは、天王寺まで走り、

折り返し(一旦、引き上げ線に入るが)、天王寺発の大阪環状線を1周して関空・紀州路快速になります。

天王寺駅を発車するときは、

車両の行き先表示も「大阪環状線」としか表示しておらず、

車内放送も、「環状内回り大阪方面行き」としか案内しません。

しかし、車両は223系(225系)ですから、間違いなく関空・紀州路快速です。

近鉄との接続駅の鶴橋を過ぎると、「関空・紀州路快速、関西空港行き、和歌山行き」と車内放送の案内が変わります。


関空・紀州路快速は、大阪駅行きではなく、

大阪駅から京橋駅行きまたは、

大阪駅から大阪環状線を1周して天王寺行きです。

少し、ややこしいですが、お分かりいただけたでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/12/29 07:11:54

降参 すごく分かりやすかったです(*^^*)
ご丁寧にありがとうございました♪

「関空快速 停車駅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2012/12/2214:30:03

大阪環状線を一周して天王寺終点、折り返しです。
単に天王寺ゆきだと、大阪環状線には入らないことになります。
また、関空/紀州路快速として運転するのは京橋までで、そこからは種別変更して普通になります。
天王寺では、快速西九条・大阪方面ゆきとなります。

kon********さん

2012/12/2208:59:26

時刻表どおり京橋行きのはずですよ。京橋からは回送となって大阪城公園駅の近くにある車両基地に入るか、京橋駅で折り返して再度関空行きになるかどちらかのはずです。

大阪環状線を通るためわかりやすくするため(一周して天王寺行きもありますし)と、やはり大阪駅は利用者数が多いため案内しているんじゃないでしょうか。

miy********さん

2012/12/2208:41:31

関空快速は環状線は大阪と天王寺のみ停車します

nob********さん

編集あり2012/12/2208:21:40

結局、京橋や鶴橋を経由し天王寺まで行きます。

環状線1週するわけです。

JR西日本は、よく長距離の直通列車がありますよ。

zoo********さん

2012/12/2208:01:36

関空快速は京橋行きか、そのまま環状線を一周して天王寺まで走るタイプのどちらかです。
見分け方は、車両の方向幕が大阪・京橋行きとなってれば京橋止まり、大阪環状線となっていれば京橋を超えて天王寺まで行く列車です。
ホームの電光掲示板では大阪行きだと京橋を超えて天王寺まで行く列車、大阪・京橋行きだと京橋止まりです。

行き先が大阪環状線となってる場合、天王寺~西九条~大阪~京橋~天王寺~車庫に引き上げという経路をとることになります。
なぜ案内で天王寺行きといわないかというと、天王寺を2回通るから。
天王寺から環状線西側経由で大阪へ向かう人はそのまま乗ってればいいが、京橋以南の環状線東側では天王寺で乗り換えた方が早く着くから。

同じようなことが、大和路快速にも言えます。
車両の行き先は大阪環状線ですが、ホームでの案内は大阪行き。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる