ここから本文です

人間関係とストレス 会話でも文章のやり取りでも、先に相手の反応を予測してそれ...

pep********さん

2012/12/2208:10:20

人間関係とストレス

会話でも文章のやり取りでも、先に相手の反応を予測してそれから言葉を探します
今までそれが普通だと思っていましたが、違うんでしょうか?

ふとwikipediaで「ストレス」のページを見たら、そういう事を辞めると心理的なストレスが減ると書かれていて驚きました
言い換えればストレスの原因って事ですよね

確かに相手に合わせる事で自分自身にストレスが溜まる事は多いので納得できます
気にいられようと言葉を選んだり、または嫌な思いをさせない為に思ってもない事を言う事も多いです

そこを変える事でストレスが軽くなるなら改善したいし、
人間関係がより円滑になるなら、自分が思った事を素直に言えるようになりたいとも思います

でも今まで自分の意見ってものを他人にあまり言った事がないので、どのようにすればいいのかがわかりません
家族には気を使わず言いたい事を言えますが、そういう感じでいいんでしょうか?

あと相手に合わせるのと、相手を気にせず言いたい事を言うっていうのは相反する事ですよね?
前者は顔色を伺ってばかりで気疲れするし、かといって後者を極端にやりすぎるとただの自己中だろうし・・・
その辺りのバランスもよくわからないです

何かアドバイスやコツ等がありましたらよろしくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tja********さん

2012/12/2208:17:14

慣れないことをすると、ストレス倍増しますよ。

なぜ、今まで言いたいことを言わなかったのか、思い出して下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/22 19:16:45

急には無理があるかも知れませんね ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる