ここから本文です

香典辞退について

han********さん

2012/12/2212:41:59

香典辞退について

明日告別式に出席するのですが、ご遺族から香典は辞退とのお話がありました。香典辞退のご葬儀に出席するのは初めてなのですが、本当に香典(お金)は持参せずともいいのでしょうか?それとも一応受付で出して、改めて辞退されたら下げるのでしょうか?また、このような場合に何か代わりに持参するものなど、一般的なマナーをご教授下さい。

閲覧数:
4,661
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu0********さん

2012/12/2214:18:27

あなたの気持ちを表したいかどうかです。香典だけが気持ちではありません。
マナーでいえば、素直に従うのがいいと思います。ただ、それでは自分の気持ちがおさまらない場合があります。気持ちを受け取るのもマナーでしょう。
関西では「香典辞退」が多いようですが、30年からのつきあい、仕事でかなりお世話になった方の「香典辞退」の葬儀に行きました。甘いものがお好きだったのは、わかっていたので、「お荷物になりますが、御仏壇に御供えしてください」といって直接家族に渡したところ受け取っていただきました。要は、マナーというよりあなたの気持ちの表し方だと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/22 18:12:29

降参 ありがとうございました。難しく考えずに素直に従ってよいということが分かり、安心しました。一応香典を準備はしておいて、あとは会場の雰囲気で最終判断したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/12/2218:01:45

香典辞退ということなら、記帳だけして参列焼香したら良いと思いますよ。
受付で押し問答は返って迷惑です。

喪主宅の意向に沿うことが礼儀だと思います。何も持たずにお出でください。

hat********さん

2012/12/2212:49:59

一応持参したほうが良いですよ。
他の代わりの物を持っていく必要はありませんよ。
わたしも香典辞退の葬儀に出席したことがありますが、一応持参しましたが、受付で個人の遺志により香典は辞退させていただきますと書いてあり、受付の方にも言われました。記帳だけしましたよ。