ここから本文です

天皇陛下について

hak********さん

2012/12/2215:30:15

天皇陛下について

歴代で暗殺された天皇はいるのですか?

閲覧数:
652
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuw********さん

編集あり2012/12/2216:15:59

いわゆる暗殺は、五世紀の安康天皇、六世紀の崇峻天皇。

いずれも皇族間の内紛、クーデターで弑せられたものであり、大和朝廷が本格的な武力を伴う日本統一を成し遂げたあとの史料により記述されている。

*いわゆる暗殺以外に殺された天皇は、例えば神武天皇の兄の五瀬の命は戦死しなければ後に初代天皇に数えられた筈だった。また仲哀天皇も天照太御神などのお怒りによって急死されたとの解釈が可能。なお、8世紀以降の日本の歴史は、専ら儒教的見地、近代以降は唯物史観により、つまり外国からの視点で書かれており、7世紀以前の倭の史料や伝承にのみ現れる天皇はほぼ存在しなかったものとして扱われている(魏書に書かれているという理由だけで卑彌呼の実在は信じられているのに!)。これも意図的存在の末梢という意味では「暗殺」の一種であろう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

編集あり2012/12/2215:53:49

います。疑いがある人で有名なのが天智天皇です。実際暗殺されたのは、崇峻天皇です。