ここから本文です

おすすめのミラーレスカメラを教えてください!

kjh********さん

2012/12/2218:43:27

おすすめのミラーレスカメラを教えてください!

私は中学生です。
もうすこしでお年玉の時期なので、そのお金でカメラがほしいと思いました。
小学生くらいの頃から、雑誌などに載っているきれいな風景の写真を見て、こういう写真を自分でもとってみたい、と思っていました。
今は、以前父からのおさがりでもらった普通のデジカメを使っています。
canonIXY DIGITAL 110 です。(何回か落としたので傷が・・・ww)
色々な知恵袋や、会社のHPを見て、OLYMPUSpenminiのシリーズがいいな、と考えています。

〈質問〉
・上記、父のおさがりデジカメより、候補に挙げているpenminiシリーズのほうが写りがいいでしょうか?
・5万以内、ミラーレスという条件を付けて、penminiよりもおすすめなものはありますか?
・カメラを大切にするうえで用意したほうがいい道具などありますか?

とりあえずは、この3つが質問です!
写真を撮るのは好きですが、カメラや写真についての知識などは全くと言っていいほどありません。

回答お願いします!

補足カメラを勉強するというよりは、完全に趣味でやります。
散歩したときの風景など、気軽にぱっと綺麗な写真を撮りたいな、くらいの気持ちです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cer********さん

編集あり2012/12/2310:11:47

質問1 canonIXY DIGITAL 110
撮影素子もレンズも大きくなります。 当然写りも良くなります。
しかし、IXYはフルオートですが、一眼は色々設定が必要です。 勉強してください。

質問2 お勧め
ミラーレスなら、PenminiE-PM2、SONY α NEX-F3Kあたりが良いと思います。
最後は自分でカメラ屋さんに行って実際に構えて見て使いやすい方を選べば良いと思います。

5万円出せるのなら、一眼レフのエントリー機が購入可能です。
NIKON D310やCONON EOS KISS X50などのレンズキット付きも検討してはいかがでしょうか?
カメラを勉強するなら、ミラーレスより一眼レフをお勧めします。

質問3 道具
フィルターの保護シート、レンズの保護フィルター、レンズフード。
さしあたりこれくらいで良いと思います。
後は、使わない時は風通しの良いところで保管です。

==補足回答
持ち歩きを考えるとミラーレスですね。 一眼レフはかさばります。
ただし、オートで撮影するのならコンデジと変わらない写真になります。
せっかく一眼を持つのなら、最初は写真の本を見て、色々な設定で撮影してみるほうが良いと思います。
その中で、「ぼかし」、「流す」とか覚えて綺麗な写真が撮れるようになります。

本当に気楽に撮影するのなら、2万円台のコンデジで十分な気もします。
一眼は、ミラーレスでもレンズ交換をしたくなるので費用はかさみます。
※今のコンデジのズームの幅を持とうと思うと、レンズが2~3本必要になります。

お勧めは、上で書いたので端折ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2012/12/2521:54:29

私は
ミラーレスの長所は

「最高を求めないこと」

にあると思います。

いわゆるデジカメより、

ちょっと高級。
ちょっとボカせる。
まあまあ小さい。
夜景もそこそこ。
たまにはレンズ交換も
してみたり。
設定も変えたりして。
それで
スマホよりは画質が良い。

これでいいじゃありませんか。

あなたはPENminiがいいと
思った。
その時点でそのカメラは
あなた自身を投影した
カメラであり、
他と比較する意味は
ないと思います。

どうぞ迷うことなく、
PENminiを買って下さい。

肩の力の抜けた
最高のお散歩カメラですよ!
ミラーレスってヤツは( ´ ▽ ` )ノ

あ、一つだけ。
落とさない為の対策として、
ストラップはしっかり
手に巻きつけられるモノを
オススメします!
首掛けのモノは以外と邪魔で
外して運用しやすいかと…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる