ここから本文です

睡眠について質問します。私は寝つきと寝起きが悪いです。布団に入っても1時間ぐ...

tamatomo9405さん

2006/11/820:05:41

睡眠について質問します。私は寝つきと寝起きが悪いです。布団に入っても1時間ぐらいは眠れません。眠りも浅く朝起きるとなぜか疲れている感覚があります。特に不眠の原因となるストレス等はありません。
快眠方法を知っている方がいれば教えて下さい。

閲覧数:
3,537
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/11/822:02:43

ちょっと前のフジテレビ「発掘あるある大辞典Ⅱ」という番組で、「睡眠の科学」というテーマで放送されました。

それによると、眠りが浅くなる原因は、おもに2つ。

① 「脳が活動をやめない」・・対策として、氷まくらなどで後頭部を冷やして寝るとよいそうです。

② 「熱を放出できない」・・これは、冷え性などで手足から熱を放出しにくい人は、それによって眠りが浅くなるそうで、対策として、寝る前に手足を軽く動かすと熱が放出されやすくなり、快眠につながるとのことです。

詳しい内容の載っているURLを貼っておきますので、ぜひ一度やってみてください。

(①、②についての詳しい内容は、参考URLの最初の画面の、一番下の部分の「寝つきを悪くする2大要因」および「寝つきを改善するには?」をそれぞれクリックしてご覧ください)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search3/aru120/120_1.html

質問した人からのコメント

2006/11/14 22:19:55

笑う 参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/821:58:49

人夫々で色々なこだわりが有ると思いますが、、。

①タマネギのみじん切りを枕元に置きます(香りに催眠効果あり)。

②冬場は電気敷毛布で背中を温めます。

③温めるのは寝入り端だけで熟睡時はタイマーで電源を切ります。

④熟睡には体温を若干下げる事が生理的に必須です。

⑤身体が沈まないように敷き布団は薄目にして畳の上に敷きます。

⑥薄い敷き布団は熟睡無意識中の寝返りを容易可能にします。

以上です。

2006/11/821:03:31

もう少し、布団の中の温度を高くしてみたらどうでしょうか??
汗をかくくらいにしたら、ダメですけどね☆
結構いい感じになりますよ☆
http://www.androhair.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。