ここから本文です

This is one of the houses ( ) stone. 1built of 2building of 3making from ...

say********さん

2012/12/2220:51:37

This is one of the houses ( ) stone.

1built of
2building of
3making from
4which was

made from

答えは1
私は4を選んだんですが
なぜ、違うのか分かりません!
教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/12/2222:03:24

先に解答されたかたの説明に少し誤りがあります

昔の英語では
make from
make of
の区別は厳密にされていました

でも言葉はかわります
今では区別はそこまで厳密にはされなくなったので
3と4はfromだから間違いとはいえません

2はbuilding
3はmaking
4はwas
が間違っています

質問した人からのコメント

2012/12/22 23:31:58

みなさん、本当にありがとうございます!
どの説明も分かりやすかったのですが
一番コンパクトで分かりやすかった、この回答者さんを選ばさせていただきます!

本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

編集あり2012/12/2223:22:27

問題は、of と from の違いですね

端的に言うと、原料が from 材料が of になります つまり、使われている素材が 元のものから 変化している場合には、from 変化していない場合には of です

今回の文の場合、石でできた家、ということで、石は使われることによって、材質が変化していませんから、材料の of が 該当します

参考にしてみて下さい

※ 追記 前の解答者の方のおっしゃる通り、4 の which が 指しているのは、複数形の houses と考えるのが普通です (which の前に、カンマがあれば、wasにもなり得ますが)

但し、仮にこれが which were ~に なっていても、最後が from だったら、やはり不正解です

また、ジーニアス英和大辞典にも、確かに 区別はあいまいである、とはありますが、材料が原型をとどめていない場合は from,その形状をとどめる場合は of や out of を用いるのが原則、とあります オーレックス英和辞典にも 同様の記述がありました

従って from と of の違いについては、きちんと把握をした方が、特に試験では確実だと思います

nic********さん

2012/12/2220:58:50

先行詞がhousesなのに4の選択肢はwasで単数だからです。 wereなら正解だと思いますが、使用頻度がほとんどないですね。

こういった問題の場合、Googleを使って調べるのもひとつの手です。

"〜” ダブルクオーテーションマークで調べたい表現をくくってあげると、その表現を使っている部分だけを検索してくれますので、すごく便利です。

ちなみ自分はこの件で、"houses built of stone" "houses which were made from stone" "houses made from stone"
で検索をしました。そのヒット数が一つも目安にもなります。

どうぞ活用してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる