ここから本文です

現在高2で全統河合模試の現代文偏差値58の者ですが、語彙力をつけたいと思っていま...

sya********さん

2012/12/2300:50:10

現在高2で全統河合模試の現代文偏差値58の者ですが、語彙力をつけたいと思っています
そのためのオススメの参考書などがありましたら教えて下さい!

また、早稲田大学などの難関私立に対応

できるような国語力をつけるにはどうしたら良いでしょうか?
参考までに国語全体の偏差値は66で、 足をひっぱっているのはやはり現代文です…

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edu********さん

2012/12/2415:13:35

教育学部国語専攻の大学生です。
国語は他教科に比べ成績が伸びづらく現代文は古典と比べるとさらに伸びづらいです。本当は本を日ごろから読むのが一番なのですが、今回は時間もないようなので、過去問や予想問題をといて問題に慣れるのが良いと思います。筆者によって文章の特性は違えど作問する人たちは同じなので問題の傾向をつかむことが点数アップに繋がるかもしれません。
では頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/12/29 11:45:14

笑う 私は高2ですが、ありがとうございましたd(ゝ∀・*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swt********さん

2012/12/2816:39:17

現代文なら読めば身に付くよ。特に楽しんで読むと良い。逆に、楽しんで読んでればラノベだろうが哲学書だろうが違いは大してない。
高二なら余裕だね。一日二冊くらいでどう?
もう少し効率上げたいなら、読んだ本全部に原稿用紙二枚くらいの読書感想文書いて先生に辛口目で採点してもらうといい(学校の先生でもいいし塾行ってるならそっちでもいいし)。

あとここは参考になる。あくまでも参考だけど。
http://blogs.dion.ne.jp/hamalog/archives/3795085.html