ここから本文です

もし、後手が先手とまったく同じ打ち方をした場合、勝負ってどうなるの?先手が左...

shi********さん

2012/12/2310:47:49

もし、後手が先手とまったく同じ打ち方をした場合、勝負ってどうなるの?先手が左端の「歩」を打ったら、後手も左端の「歩」を打つみたいなことをやった場合。

閲覧数:
1,369
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2012/12/2322:37:50

具体的に進めてみるとすぐに答えはわかると思います。

▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲2四歩△8六歩▲2三歩成△8七歩成▲2二と△8八と▲3一と△7九と▲4一と、までで結果図。
これに対して△6九と、とはできない以上、全く同じ手順はここで終了です。
後手は△4一同玉か△6二玉かの二択ですが、△4一同玉は▲2一飛成、△6二玉には▲2二飛成を効かせてからそれぞれ▲7九金と手を戻せば、金得で形勢は先手の必勝です。

具体的に進めてみるとすぐに答えはわかると思います。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

編集あり2012/12/2313:35:08

そういうのを俗に「マネ将棋」と言います。序盤で意図的にそのような展開をするというのはまあ、たまーにですがありますよ。但し駒が衝突したらその時点で対応しなければなりませんので対称型は崩れます。それでも対応せずに永遠にマネを続けた場合、先手と後手どちらかが勝つかは、質問者さんも分かると思います。

rac********さん

2012/12/2311:34:13

初期の将棋の駒配置は線対称ではなく点対称なので、先手が左端の歩を突いたら後手は右端ですね。なお、将棋は「打つ」ではなく「指す」です。持駒を使う場合は「打つ」ですが。

後手が先手と同じ手を指そうとしても、指すはずの駒を先に取られていれば指せないわけで、その時点で同手順は終了。もしそのようなことにならなくても、いずれ王手がかかったら放置するのは反則負けですので、対応することで同手順は終了です。そこからどちらが勝つかは、その時の局面と対局者の棋力によります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる