ここから本文です

デジカメのメモリーカードは何種類ありますか。いろいろな規格があるようですが、...

cas********さん

2006/11/900:36:24

デジカメのメモリーカードは何種類ありますか。いろいろな規格があるようですが、それぞれ特徴があるのですか。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,347
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m78********さん

2006/11/902:39:42

今も現役で使われているのはコンパクトフラッシュ(CFカード)、SDカード、xDカード、メモリースティックDuoですね。以前使われていた規格にはマルチメディアカード(MMC)、スマートメディアなどがあります。

CFカードは大容量で先行しており、16Gバイトのものまで出ています。同じ容量でくらべると他のメモリーカードより安価です。

SDカードは多くのメーカーが参入してきて、今もっとも伸びている規格です。容量は4Gバイトまでで、値段は耐久性や相性の問題が起きやすいと言われる激安メーカーから割高な国産物までピンキリです。

xDカードはフジが、メモリースティックはSONYが採用しています。少し前までは性能でも価格でもそれほど差がありませんでしたが、他のメーカーが撤退したりして競争がない分、今ではCFカードやSDカードに差をつけられつつあります。

近い将来にSDカードとCFカードの二択になるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2006/11/12 11:39:26

感謝 ご回答ありがとうございます。よくわかりました。
補足も大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2006/11/908:47:17

↑補足です。

xDはオリンパスも使っています。もともとフジとオリンパスの共同開発です。
スロットが上位互換になってますのでスマートメディアも使えます。

SDは一眼レフクラスでもよく使われている1-2GBの容量のものが
信頼性の高いメーカー製のものでも一番安く手に入るメディアです。

CFと互換性のあるマイクロドライブという小型のハードディスクがありますが、
最近は速度・価格面でのアドバンテージが薄れてきております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる