ここから本文です

商店街として、大きなアーチがありますが。 天井も無く、自動車がブンブン通るの...

白生雲さん

2006/11/907:49:37

商店街として、大きなアーチがありますが。
天井も無く、自動車がブンブン通るのは、偽物ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/11/908:05:54

近隣型であるから当然近所の住民に支えられてきたのであるが、住民のライフスタイルやニーズが変化し、コンビニエンスストアや、車でロードサイドショップや大型店へ流れてしまう。これは住民の選択であると同時に、一定のマーケットを大資本や全国チェーンのシステムをもった巨人がそのシェアを吸い取るようなものであり、明らかに商店街は負けてしまう。極言すれば、これも地域住民の選択であるが、それ以前に商店街の本質に立ち帰って考える必要があるということである。

結論から言うと、近隣型商店街の場合、商店街の店舗が減少し、いわゆる歯抜け状態が続いたとしても、地域の衰退には結びつかない。商店街はそもそも住宅地に一定の人口が定着し、その需要を見込んで自然発生的に形成されたものが多く、商業施設としてではなく商店付き住宅として存在したもので、本来借家住宅なのである。商店街の店主が郊外に一戸建を構え、店員をやとって車で通勤してくるような経営は、こうした商店街にふさわしくないのである。

したがって、商店街は商売で身を立てようとする商人が一定期間商店街の店舗を借り受け、職住一体のライフスタイルによって商売人として生活をすごす場所なのであり、引退する時は引きはらうか家を購入し、仕舞屋(しもたや)として改造し、余生を送る町家となれば良い。

質問した人からのコメント

2006/11/9 18:23:27

感謝 有り難う御座いました、又、宜しくお説を賜りますようにお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる