ここから本文です

以前から常々疑問に思っていたのですが、 好きな相手もいないのに、「結婚したい...

de2********さん

2012/12/2319:41:33

以前から常々疑問に思っていたのですが、

好きな相手もいないのに、「結婚したい」と思ったり、婚活している人がいますが、

どうしてそんなに結婚したいのですか?

子供がほしいから時間がないと言う人がいますが、相手は嫌な人間でなければ誰でも良いのですか?

そうして出来た子供を可愛がれるんですか?

自分の遺伝子が半分入っているからOKだということですか?

本能的に、自分の遺伝子を残したいから子供がほしいだけですか?

それとも老後のこととか、世間体とかを考えているんですか?

それか自分の生きる理由とか生き甲斐とか家族がほしいとかいう理由ですか?

子供を幸せにできる自信はありますか?

生まれてきたら、死の恐怖や苦しみ、生きる上での苦労がありますけど、それ以上に生まれてきたことにあなたは感謝できますか?

子供をつくることって、一人の人間に対しての責任があるし、簡単なことではないと思うんですけど、皆さん結構簡単に子供がほしいと思っている人が多いと思います。

例え恋愛感情で結婚しても、一生続くわけではないし、

結婚や子供をつくりたい理由って、世間体や固定観念とか、自己保身の為だけで、そんなに美しい理由なんてないように思うのですが?

補足生まれてきても、苦悩の上自殺している人が、日本に年に3万人もいるんですよ?無責任に簡単にポンポンつくるなんて、ただのサルだと思いませんか?自分と同じ尊い一人の人間の存在に責任持つってことを想像したら、人間をつくるということは責任重大だし大変なことです。それと社会システムを守るためだけに子供をつくっている人っているんですかね?自分のエゴのために子供つくってるだけではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

編集あり2012/12/2321:38:53

補足
あんたの親はサル?
じゃあ、あんたもサル?
違うだろ?
ちゃんと子育てできるだろ?

自殺はすべて親の責任か?
本人の責任もあるだろ?

あんたは強い子を育ててくれ。

あんたは生まれて良かったと感じた事ないの?
まだまだ人生長い。
生まれて良かったって思う幸せが来ると思うよ。

もっと素直に生きれよ。

子孫繁栄の義務だけのために子供を産むほど奇特な人はいないんじゃない?
他の楽しみが沢山あるから産むんだよ。

勘違いするな。
日本人全員がお前みたいに自由な考え方してたら社会は維持できないって言いたいだけ。
子供を作らないのは自由だが、他人の子供の世話にならないと生きていけない事は理解しろよ。

まあ、あんたが払う消費税もそんな老人のために役立ってる事も事実だ。

人間、やはり、恋をしたいし、子孫を残したい、楽しい生活を送りたいのでしょう。

出会いが無ければ好きな人を探す事から始めないといけないのでしょう。
だから婚活で探すのでしょうね。

あなたがおっしゃるように、子供を育てる事は大変なことです。

でも、人類が生き抜くためには必要なこと。
現代人が子供を産まなくなったら、我々の老後はどうなる?

昔は数%の人が独身主義でした。
兄弟も多く、子持たずの老人を支える事が可能でした。

しかし、今は、未婚者が増え、兄弟も少ない。

子持たずの老人を支える事は無理でしょうね。

結果、子持たずの老人の将来は想像できるでしょう?

自分の老後のためだけに子供を産むわけじゃない。
子供と一緒に楽しめたり成長できる事は沢山あります。
だが、子供を作らない事で子孫繁栄の義務を怠っている事は自覚すべきだと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/23 21:53:17

私の親は無責任に子供をつくったと思いますよ(笑)離婚してますしね。生まれてきて良かったとは思いません。小学生の頃から楽に死ねるなら死にたいと思っていました。税金云々はエゴでつくった副産物なだけなのに、偉そうに言わないでもらいたいです(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる