ここから本文です

バッファローの外付けハードディスクをマイコンピュータで認識できません。

hirotakaさん

2012/12/2320:33:12

バッファローの外付けハードディスクをマイコンピュータで認識できません。

突然外付けハードディスクがマイコンピュータで認識できなくなりました。
内容的には

①デバイスの状態は正常となっています。
②ディスクの管理では「初期化されてません」と表示されています
③接続コードも新しくしましたし、別のUSBポートも試しました。
④他のパソコンに繋いでも同じ状態です

初期化すればいいのですが、中のデータを取り出せたらと思いまして、御相談しました。
中のHDDを取り出して直接パソコンに繋いでみる方法があるのでは・・・という過去回答を見ましたが
具体的にどのように繋ぐのか、御教唆願えないでしょうか
また、他の方法があれば、お教え願えないでしょうか。

外付けハードディスクはバッファローHD-LB2.0TU3Jです。
パソコンはNEC VALUESTAR typeG GV2332/Dです。
OSはWindows Vista Home Premium 32ビット
メモリーは3GB
プロセッサは、intel(R) core(TM) 2QUAD CPU
Q8200 @2.33GHZ 2.34GHZです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

recover_8さん

2012/12/2321:13:25

HDDケースの機械的故障で有る場合は、内蔵されたHDD自体は問題無い場合があり、分解してHDDを取り出し、型番から判断して3.5インチSATA接続のHDDを一時的に外付けとして使用できる電源とケーブルがセットになった汎用品を買ってくれば、データがPCへ移動できます。
量販店で3.5インチSATA接続のHDDをUSBポートにつなげる事が出来るケーブル類はドレでしょう?と聞けば、3,000円~1万円程度の商品を見せてくれるでしょう。

しかし、それでもHDDが認識しなかった場合、HDD内部故障ですので残念ですが諦めて下さい。
外付けしてデバイスとして正常に認識されている場合は、HDDに付いている基盤は生きているのでしょう。
その状態で「初期化されてません」と出る場合は、HDD内部から何も読み出せないと言う事です。
ヘッドが動かなくなったのかも知れません。
HDD故障要因は、数行で書けるほど少ないモノではありません。

この状態からでも技術のあるデータ復旧業者では、データを救い出せるでしょう。
ヘッド周りを清掃し、動かなくなったサーボを交換するなどして読み出しを試みるはずです。
これには、ホコリや塵一つない管理された作業場と、精密で豊富な技術と部品が必要です。

料金は、初期診断料が3万円前後です。
これは、救出不可能と診断された場合でも払わなければなりません。
成功報酬制の場合は、HDDデータ救出の場合、裏返せば技術が無いと言う事です。

救出出来ると診断された場合、基本料金は200MBまでで20万円前後でしょう。
以降、1MBにつき1,000円加算ですので、データが300MBの場合は30万円になります。
1GBでは100万円と言う事です。
個人で使用しているデータなら、大半の方が諦めるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/12/27 22:01:24

降参 recover_8様の御教唆どおり専用のケーブルを購入してやってみましたが、やはりだめでした。残念ですがデータはあきらめます。バックアップのつもりで購入した外付けハードディスクでしたが、自分の認識が甘かったようです。これからは過信せず、もっと数多くバックアップは取っておくことにします。大変ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる