欧米列強にトルコは、入りますか?(※ベルリン会議、ビゴーの風刺画「列強クラブの仲間入り」等)

欧米列強にトルコは、入りますか?(※ベルリン会議、ビゴーの風刺画「列強クラブの仲間入り」等)

世界史663閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

トルコというかオスマン帝国は一般的には列強には入りませんが、拡大解釈すれば入らないことも……造語すれば準列強でしょうか

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

列強とはgreat powerの訳です。ナポレオン戦争後の大国を表す言葉になりましたが、明確な定義はないそうです。 ベルリン会議は2つありますね。アフリカ分割を決めたのと、露土戦争の講和会議。両方ともオスマン帝国は当事者になるので、登場するのは当然とも言えます。 特にアフリカ分割の方は、デンマークやスウェーデンなど、明らかに列強でない国も参加いているので、列強だから参加したわけではなさそうです。 しかし、オスマン帝国は弱体化したものの、列強級の力はあったと思います。ロシアのニコライ1世が“瀕死の病人”宣告をしてから100年も続いたのですから。そして、ロシアの方が先に滅びました ちなみに、Wikipediaによると、当時の列強は、アメリカ・イギリス・ロシア・フランス・ドイツ・日本・イタリア・オーストリアです

0

オスマン帝国はイスラーム国ですから、「欧米」の範疇には入れられないでしょう。

0

あの時点では瀕死の病人と言われて解体されかかっていましたが、オスマンの最盛期は文句無く大国のひとつでした。 また今の共和国と違ってもっとイスラム色の強い中東の国でキリスト教国とは対立しており仲間ではないと思います。