ここから本文です

シフォンケーキを作るのにメレンゲを混ぜ込む過程がありますよね。

nka********さん

2012/12/2321:46:00

シフォンケーキを作るのにメレンゲを混ぜ込む過程がありますよね。

2回目のメレンゲをつぶさないように混ぜるのがうまくできません。
いつも混ぜすぎてうまく膨らまずにがっかりします。
それを恐れて混ぜるのを控えるとメレンゲが残りできたケーキに気泡がいっぱいでまたがっかり。

下からすくいあげるようにとどのレシピを見ても書いていますが
実際にやってみるとその加減がよくわかりません。
素人でも成功するコツってありますか?

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duf********さん

2012/12/2323:21:04

ボウルの側面を向こう側から手前にゴムヘラを添わせて下から生地をすくう→ボウルを90°手前に回す…をくり返してメレンゲ(白い固まり)がなくなり,底から救った生地と表面の生地の色が同じになるまで繰り返すようにしています。
犬用レシピですが手順6の動きと同じです。

http://cookpad.com/recipe/2018458

文字だけでは難しい!!

質問した人からのコメント

2012/12/30 11:42:09

感謝 lovelypooh5205poohsukeさん、わかりやすい動画を紹介してくださってありがとうございました。次は教えてくださった動画の通りにやってみます!!
回答していただいたお二人ともベストアンサーですが、今回はすぐに回答いただいて、しかも文字だけでは難しいからとわんちゃんのレシピを載せてくださったduffmay22222さんのお気持ちが嬉しかったので選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2012/12/2323:20:49

立てすぎも、立てたりないのも
上手くいきません。

こういう場合は、動画を見るのが
わかりやすいです。

動画投稿、嫌がる方もいらっしゃいますが
、百聞は一見にしかず(*^^*)


たて具合や、混ぜるときの、道具の使い方など、よく見てみてください。


見れない機種なら、すみませんm(__)m



https://www.youtube.com/watch?v=cphMx3caVf8&feature=youtube_gdata_p...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる