ここから本文です

こんばんは。。 埼玉のふじのといいます。 姓名判断を勉強していて 自分の「藤」...

kyo********さん

2012/12/2321:52:38

こんばんは。。 埼玉のふじのといいます。
姓名判断を勉強していて 自分の「藤」の字の旧字がほしいのですが みつけてもらえないでしょうか??
「くさかんむり」が++と 二つに離れているものです。

メールやネットに書き込めるものがよいのです。
「外字エディタ」で作ってみましたが、メールなどには使えないようで 再度質問しています。

くさかんむり,外字エディタ,クサカンムリ,ふじの,フナヅキ,姓名判断,旧字

閲覧数:
1,028
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2012/12/2403:25:54

メールやネットに文字として書き込めるものはありません。
旧字といっても、実は思った字とは違うということがあります。
常用漢字新字体に対する旧字体ということなら、ある程度確定できますが、実は戦前からクサカンムリの横棒は真ん中で切れていないのが普通でした。
今、漢和辭典で「旧字体」と称しているものは、文字学的にこうであるべきだとして定められた「正字」です。
参考画像の右縦列一番上がそれで、Windows Vista 以降は下記によりWordなどに出せます。
http://ivsaddin.codeplex.com/
ただしIVS対応フォントをインストールする必要があり、同じ文書データでも環境の異なるPCで開けば、正しく表示されません。
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipamjfont/download.html
右縦列一番下は常用漢字ですね。
実際に戦前の新聞その他で使われていたのは、中間の二つ、それもたいがいはフナヅキが[月]になったものでした。
戦前はみんな一番上の字を使っていたというのは“伝説”に過ぎません。
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=1002...
大阪毎日新聞 1943.10.10(昭和18)
右[画像ファイル]で見出し部分を御覧ください。
「藤原査察使」の「藤」は、クサカンムリも[月]も今と同じでしょう。
これが“旧字体”の実態で、『大漢和辭典』などの“正字”とは違うのです。

この字については、多くの異体字があります。
AGENDA人名正楷書体(『宛名職人』に附属)で出せる字のうち、最後のシタミズが「水」「木」「ホ」「糸」「力」になっていたり、横棒が三本になっていたり、クサカンムリが「前」の上部になっていたりするものを除き、画像を附けておきます。
チェックポイントは三つです。
1.クサカンムリ
2.フナヅキ
3.「巻」と「卷」の上部の違い

今の漢和辞典で“旧字体”とされているのは、2段目左の赤字。
“新字体”は下段右の青字。

“姓名判斷を勉強”とのことですね。
流派により違いがありますが、部首については部首字の画数によることが多いでしょう。
「藤」は新字体18画、旧字体(正字)19画のはずなのに名付けの本を見ると21画と書いてある。
どこをどう数えて21画になるのか?
という疑問をもつ人が少なくありません。
その答えが上段の2字です。
艸部15画だから、6+15=21 というわけです。


フォントを切り替える方式では、環境の異なるPCで開くと、普通の新字体になっています。
外字を使っても、同じコードに同じ字が登録してないと、文字化けまたは空白などになります。

以上のことをふまえて、
文字テキストとしては、外字を使うにしろ、フォントを切り替えるにしろ、環境が異なれば正しく表示されないので、それを回避するには、画像にするしかありません。

回答は以上です。
補足される場合は、
1.OS
2.IME
3.その字を使うソフト
4.必要な書体
を教えてください。

メールやネットに文字として書き込めるものはありません。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

編集あり2012/12/2415:32:43

【藤】
普通に「藤」と打ち込んで、フォントの種類を下の図のフォントに変更してみてください。

私の回答で、よくわからないことがありましたら
大先生の[fontomanieさん]に再度質問すれば、的確な回答をもらえますよ。
とにもかくにもスゴーーーーイ大先生ですから。

【藤】
普通に「藤」と打ち込んで、フォントの種類を下の図のフォントに変更してみてください。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる