ここから本文です

建売新築フリープランにて新築購入を考えています。

aoi********さん

2012/12/2322:12:19

建売新築フリープランにて新築購入を考えています。

構造体(柱の木材)について確認すると


土台 大引・・・桧 上一等
通柱 管柱・・・ホワイトウッド集成材
(その他は米松が主)

になっており、木材は希望があれば変更できるとの事(木材により価格追加あり)

住宅建築にて断熱材や木材の種類は十分検討したいと思っています。

土台の桧はともかく 通柱と管柱のホワイトウッドは湿気や虫に弱く腐朽しやすいという感があり
変更を予定しています。
予算もさほどないので、大きな料金アップにならない程度でもう少し安心できる木材は何か・・とネットなどでいろいろ
調べているのですが様々な意見があり悩むところです。
国産杉の乾燥材 国産杉の集成材 などで考えてますがどうでしょうか・・

ご意見やアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

閲覧数:
577
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/12/2401:53:54

通柱 管柱・・・ホワイトウッド集成材
仰せの通りこれはちょっと止めた方がいいかなと思います。
土台ですが檜もいいですがヒバもいいと思います。
自然派であれば無垢材の導入でしょうああまりこだわらないのであれば集成材でもよろしいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる