ここから本文です

明日彼女と鹿児島市内にデートに行くことにしました。 そこで、鹿児島中央駅か...

fpj********さん

2012/12/2322:16:04

明日彼女と鹿児島市内にデートに行くことにしました。

そこで、鹿児島中央駅から鹿児島水族館へ行く最適な方法を教えてください。

鹿児島中央駅を1時30分過ぎに出発するという条件です。

出来るだけ詳しく教えてください。
電車、バスの時刻、のりばなど

お願いします(^^;;

補足至急回答お願いします(^^;;

閲覧数:
868
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2012/12/3023:27:16

回答のタイミングが手遅れのタイミングで恐縮ですが、ご回答申し上げます。元・鹿児島県民として、鹿児島県の観光
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
についてお問い合わせ下さったことに対して、心よりお礼申し上げます。

なお、以下の情報は、2012年12月時点の交通サービスの有り様に基づくものであり、今後の各公共交通機関の会社による「新サービスの開発/旧サービスからの撤退」があった場合には、状況が異なり得ます旨、お含み置きの上でお読み下さるようお願いいたします。

鹿児島中央駅
http://yahoo.jp/3ZalCS
から「いおワールド かごしま水族館」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN20.HTM
に最も早く行くための交通手段は、今回の場合には、列車の乗り継ぎの時刻表上のタイミングが丁度良いため、結論としてはsurfandsnow0203さんがご提案して下さったように「日豊本線で一旦、鹿児島駅まで行ってからタクシー」が最速となるかと思います。これは時刻表上タイミングが合うことによる特殊事情であり、今後、他の方が他の時刻に到着する場合を想定して一般論で申し上げれば、「確率・統計上の期待値が、最も高いもの」としては、バスであろうかと拝察いたします。

「いおワールド かごしま水族館」は鹿児島市のウォーター・フロント地区にありますので、鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN15.HTM
へのシャトルバス「ドルフィン150」
http://nangoku-kotsu.com/kcity/dolphin150
に乗り、「水族館前(桜島桟橋)」バス停で下車すれば、行けます。バス路線としてはこの他、鹿児島市内観光地周遊バス「カゴシマシティビュー」(鹿児島市交通局)
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN62.HTM
の「ウォーターフロントコース」でも行くことができます。下車バス停は同じく「水族館前(桜島桟橋)」バス停です。

帰路の場合、上述の「ドルフィン150」の他、このような観光地周遊バスは「片道運行で一周であるため、、以下の2系統の路線がご利用可能です。
○ 鹿児島市内観光地周遊バス「カゴシマシティビュー」(鹿児島市交通局)
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN62.HTM
の「城山・磯コース」
○ 鹿児島市内観光地巡回バス まち巡りバス あっちゃん号・せごどん号(いわさきバスネットワーク(株))
http://www.kotsu-navi-kagoshima.jp/web/news_u.asp?mclassid=1&messei...

鹿児島中央駅でのバス乗り場については、鹿児島中央駅改札口前コンコースに観光案内所がありますので、そこでお問い合わせいただければ分かりますし、東口にあるバスターミナルのどの乗り場がそうであるかについては、バスターミナルに案内が載っています。

「カゴシマシティビュー」の場合、往路で利用した「ウォーターフロントコース」を利用すると遠回りになり、逆に往路の場合、「カゴシマシティビュー」の「城山・磯コース」や「まち巡りバス あっちゃん号・せごどん号」を利用すると遠回りになりますので、お間違えなきようご注意いただくことが必要です。

時刻表については、 sajima12345さんもご紹介されていた「九州のバス時刻表」ホームページ
http://qbus.jp/time/
や、「ドルフィン150」については
http://nangoku-kotsu.com/kcity/dolphin150
、「カゴシマシティビュー」については、鹿児島市交通局ホームページ
http://www.city.kagoshima.lg.jp/
等でお調べいただけます。「ドルフィン150」は30分間隔、「カゴシマシティビュー」は「ウォーターフロントコース」が1時間間隔、「城山・磯コース」が30分間隔で出ています。

また、上記以外の行き方として、鹿児島市電
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKANAM.HTM
に乗り、「水族館口駅」電停
http://yahoo.jp/3omK82
で下車して徒歩という手段もあります。市電は「2系統:鹿児島駅-郡元 間」「が乗る路線で、確か約7分間隔で頻発していたかと記憶しております。「鹿児島中央駅前」電停は、往路ではこの「2系統」しか通らないので乗り間違えるリスクはありませんが、復路の場合には「1系統:鹿児島駅前-谷山 間」に乗ると鹿児島中央駅を通らないので、乗り間違えないようにご注意いただくことが必要となります。

なお、JR日豊本線は本数が「都市型ダイヤとして多くはあるものの、首都圏等の電車に比べれば、えらく運行間隔が長い」ため、一般論としては「日豊本線で一旦、鹿児島駅まで行ってからタクシー」は、余りお勧めではありません。ですが、到着時間に接続可能な列車の有無という点に鑑みれば、乗り継ぎし易い13:39発の列車があるという条件の下では、surfandsnow0203さんがご提案して下さったように、「日豊本線で一旦、鹿児島駅まで行ってからタクシー」が最速である場合もあります。この方法が最速であるのか、それとも何十分も待たされて遅くなるのか、そのいずれであるかについては、ダイヤ(時刻表)次第で異なると思います。

JR九州の時刻表については、JR九州の公式WEBサイト
http://www.jrkyushu.co.jp/
でお調べいただけます。

既に手遅れの情報であり恐縮ではありますが、今後、同様の情報ニーズがある他の方が現れた場合に備えて、それらの方々のために、念のため回答申し上げる次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/12/2521:33:22

デートならちょっとお金かかってもいいですかね。鹿児島中央駅から日豊本線で国分行き13:39発に乗り、次の鹿児島駅下車(運賃200円)、そこからタクシーで水族館までワンメーターです。2人で合計で1000円以内に抑えられるはず。

saj********さん

2012/12/2322:45:11

九州のバス時刻表
http://qbus.jp/time/
で検索してみてはいかがでしょうか?
電車だと歩かないといけなくなるので、バスがいいです。