ここから本文です

脊髄疾患について質問です。 脊髄疾患(椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など)で...

djm********さん

2012/12/2323:59:04

脊髄疾患について質問です。

脊髄疾患(椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など)では、局所痛と放散痛のどちらが出現しますか??

脊髄疾患なので、神経根が圧迫されているわけではないので、放散痛は出現しないですよね?

分かる方お願いします。

補足脊髄疾患の具体的な病名を教えていただけると嬉しいです。

あと、頚部の疾患だと、馬尾ではなく脊髄も圧迫されると思うのですが・・・

何度も申し訳ありません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
249
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

編集あり2012/12/2515:38:08

誤解があります.

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症は脊髄(中枢神経)疾患ではなく、脊椎(背骨)疾患です.
病変部位には、脊髄は存在しません.
あるのは、末梢神経の馬尾です.
これら疾患による座骨神経痛は、神経根圧迫による放散痛です.


補足します
○脊髄疾患
脊髄損傷 多発性硬化症 脊髄梗塞 脊髄腫瘍 脊髄破裂 脊髄空洞症 脊髄炎
いろいろあります

○頚椎疾患による脊髄圧迫
頚椎症性脊髄症 頚椎椎間板ヘルニア 後縦靭帯骨化症 黄色靭帯骨化症 など
これらはまず指の巧緻障害がでます。
その後上肢の痺れや筋力低下、その後に下肢のツッパリ感や歩行障害などがでます。
つまり局所の症状と、脊髄圧迫による症状が出ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる