ここから本文です

仮釈放中にパスポートの申請はできないと聞きましたが本当ですか? また前科(受...

hid********さん

2012/12/2411:15:37

仮釈放中にパスポートの申請はできないと聞きましたが本当ですか?
また前科(受刑暦)があると入国出来ない国はありますか?

補足保護監察官に旅券の申請は出来ないと言われたのですが
出来るんですか?
すいません 仕事の関係でどうしても必要なので。。。。。

閲覧数:
1,684
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2012/12/2415:41:40

>保護監察官に旅券の申請は出来ないと言われたのですが
皆さんが保有しているのと同じパスポートは申請出来ません。

今は仮釈放中と云う事は執行猶予と異なり、刑期を満了せず
刑期半ばの臨時の釈放状態です。

この為自由に海外旅行は出来ません。

まずは目的、旅行計画を示して保護観察所長に対し許可申請
して下さい、此の場合何カ国もの周遊旅行ではなく1カ国
だけの単純往復が良いでしょう。
許可が出たら1回限りの限定旅券が発行されます。

質問した人からのコメント

2012/12/25 08:23:01

降参 ご回答ありがとうございます。
確かにまだ刑期は残ってますから、、、
きちんと観察署長の許可申請をしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エゾシカさん

2012/12/2422:25:44

仮釈放中の遵守事項に「旅券申請はできない」って書いてあるのでしょうか。
もしそんな遵守事項があるのなら従わなければ収監されちゃうんじゃないですか。

旅券法ではそんな制限はありません。
ただ外務大臣又は領事官は刑の執行を終えてない人には
「一般旅券の発給又は渡航先の追加をしないことができる」とされているだけで、必ず拒否しなければならないわけではありません。
拒否されるか否かは申請してみなければわかりません。
申請が否決されたらその旨通知があります。

もし申請するなら申請書には偽りなく記載してくださいね。
旅券法違反で有罪判決受けたら仮釈放も取り消しになります。

siteki1さん

編集あり2012/12/2418:39:38

まず、担当の保護司を通じて保護観察所長の許可を得る必要があります。
保護観察所長への申請用紙なども保護司からもらえます。
あなたは執行猶予ではなく、仮釈放なのです。仮釈放というのは刑期が終了していない状態ですよね。
1日でも海外に行く場合は許可が必要です。
許可が出たあとに(限定)旅券の申請をしてください

ore********さん

編集あり2012/12/2413:30:33

できますよ。ただし本人が申請しないといけません。民間業者などの代行サービスは利用できません。また出張所では申請できなかったりもしますので、在住の都道府県の旅券事務所に問い合わせてください。

前科があると入国できない国は国によって違いますが、アメリカはビザ免除になりません。観光の場合は自分で観光ビザを申請取得する必要があります。

補足:うるさいなあ、ほな自分で旅券事務所に電話して聞けよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる