ここから本文です

火葬証明書の再発行のやり方教えて下さい!

gog********さん

2012/12/2414:31:58

火葬証明書の再発行のやり方教えて下さい!

閲覧数:
30,582
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2012/12/2415:40:41

埋火葬許可証の事をおっしゃっているのだと思います。その場合、

申請により埋火葬許可証の再発行をすることができます。

①申請人

死亡届の届出人

亡くなった方の直系親族または祭祀承継者

②申請期間および申請先

火葬許可証を発行した各区役所

火葬許可証の発行から5年未満の場合

(死亡届を届け出た各区役所または他の市区町村役場で申請します。)

③火葬許可証発行後、5年以上経過している場合。

火葬した斎場で「火葬証明書」を取得した後、死亡届を届け出た各区役所

または他の市区町村役場で申請してください。

④必要なもの

申請者の本人確認資料と認印

火葬証明書(火葬した斎場で先に取得してください。)
※死亡後5年以上経過している場合に必要となります。

亡くなった人との関係がわかる資料
※死亡届の届出人以外が申請する場合に必要となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2012/12/2415:20:34

紛失したのでしょうね。

町(村)役場、市役所等に死亡届をだして埋火葬証明書をいただいたはずです。その窓口に事情をお話しして再発行して頂いてみてはいかがでしょう。

役所自体がお休みでも、当直の方など対応してくれる職員は必ず居りますので大丈夫なはずですよ。