ここから本文です

「ままごと」の語源を教えてください。 「まま」ってママ(mother)のことですか...

hac********さん

2006/11/918:32:34

「ままごと」の語源を教えてください。
「まま」ってママ(mother)のことですか???「ままごと」って古くから使われているから、違いますよね・・・・?

閲覧数:
14,925
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2006/11/918:34:25

ごはんの「まんま」のことです。
「ごと」は真似事をあらわし、つまり「食事の真似事」をするという「おまんまごっこ」が省略されて「ままごと」と呼ばれるようになったのです。

質問した人からのコメント

2006/11/9 18:40:05

成功 みなさんありがとうございます。一番早かった方にBAを付けました。そういえば、岡山県の名物に「ままかり」ってありますね。まんまを借りて食べるほどおいしいって聞いたことがあります。一緒ですね!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2006/11/918:36:27

ままごとの「まま」は、英語の「mama(母)」ではなく食事を意味する「飯(まま)」からきている。近年では、食事に限らず、家庭生活一般の模倣も「ままごと」と呼ばれるようになってきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%94%E3%81%A8

fin********さん

2006/11/918:35:36

「まま」は「ママ(mother)」ではなく「まま(飯)」です。

もっとも、飯は「まま」と言うよりは「めし」とか「まんま」のほうが馴染みがあると思いますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%94%E3%81%A8

nsk********さん

編集あり2006/11/918:35:34

「ごと」は真似事をあらわし、つまり「食事の真似事」をするという「おまんまごっこ」が省略されて「ままごと」と呼ばれるようになった
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/gogenma.html