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接客業ですが、苦手なタイプのお客さんとの接し方で困ってます。 何か話した方が...

cbk********さん

2006/11/920:54:25

接客業ですが、苦手なタイプのお客さんとの接し方で困ってます。
何か話した方がいいかなと思っても、何を話したらいいかわからないし、何より何となく話しにくい空気があります。
ちょっと気まずい雰囲気になります・・・。
どうしたらいいんでしょうか・・・

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2006/11/923:23:09

わたしが気をつけてることは、
2,3話しかけてみて相手の反応が
そっけなかったら無理はしません。
相手が話しかけてきたら
うるさく思われない程度に返します。

反応が良いお客さんはすぐのってくるので
そういう方にはじゃんじゃん話します。
でも、あくまでお客さんの話を広げる聞き役で、
でしゃばらないように心がけてます。
(仲居なもんで・・・わたしはよくしゃべります)

お客さんによってはスタッフとの話を必要と
していない方もいると思ってます。
そういう方に無理に話しかけるのは余計なことだし、
気まずさが向こうにも伝わると思います。
そういうときは、邪魔にならないように
自分の仕事をきっちりこなすことだけを考えています。。。
(仲居でいうと料理の説明などです)

そして早々に退散です。
(部屋だしです)

質問した人からのコメント

2006/11/15 19:59:48

降参 むやみにしゃべるばかりが大切という訳でもないのですね。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

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mam********さん

2006/11/921:25:56

まずは、いらっしゃいませのあとにおはようございます、こんにちはなど
のあいさつからしてみては?
そのあとに今日は寒いですねなどの季節のことなどを話し掛けてみたり・・・
そこから会話が広がることもありますよ。
私はこれで結構苦手だなと思っていても意外にいい人だったという経験を
何度もしています。
怖そうな顔していてもとってもやさしい人だったなんてのもありました。
話しにくい雰囲気でもこのくらいなら差し支えないのでは?

boo********さん

2006/11/921:20:35

結構お客さんと接する時間が長い業種なんですかね。
私は普通に飲食店での接客ですが、ニガテなタイプっていますよね。。
仕事内容はまったく違うかもしれませんが、その気持ちよくわかります。

接客ってとくに女性は「いつもニコニコ笑顔で明るく」が基本だとは思いますが、私は、そのお客さんに合わせた接し方ってすごく大切だと思うんです。
例えばですが、歯が痛くて苦しんでるお客さんに、べらべら話しかけても喜ばれませんよね。時にはそっとしておいておくことが、相手にとって一番快適な接客になったりすると思います。

やはり大事なことは、お客さんをよく知る・観察することですかねぇ。
どうしたら喜んでもらえるか、また来たいと思ってもらえるか、たくさん考えたらいいと思います。

なんか、的外れな回答だったら、すみません。。

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