ここから本文です

ドイツのDB BAHN オンラインチケットについて

i09********さん

2012/12/2422:59:16

ドイツのDB BAHN オンラインチケットについて

年末年始ドイツに行きます。旅行中移動のため、DBの予約をしました。日程が近づいてきたので、オンラインチケットをダウンロードしたのですが見方がよくわかりません。お分かりの方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。
①2等車?利用の場合は指定席というのはないのでしょうか。
(乗車したら適当に座っていいのでしょうか)
②片道ではなく、往復のチケットになっているのかどうしたらわかりますか。
(往復予約している場合、オンラインチケットは2枚になるのでしょうか)
予約は知人にしてもらったため、よくわかりません。
質問自体がちんぷんかんぷんなところがあると思いますがよろしくお願いします。
オンラインチケットについて、DBの乗車についてなど質問に直結する回答でなくてもかまいませんので役立つ情報がありましたら教えてください!(以下チケットの一部です)

ICE Fahrkarte
Gültigkeit: 28.12.2012 - 27.06.2013
Rail&Fly ist gültig für die Bahnfahrt zu/von einer internationalen Flugreise. Für die
Anreise zum Flughafen ist Rail&Fly gültig am Reisetag minus 1 Tag im Voraus; für die
Abreise vom Flughafen ist Rail&Fly gültig am Reisetag plus 1 Tag in Folge.
Gültig nur in Verbindung mit einem intern. Flugticket bzw. mit Reisebestätigung. Incl.
ICE und Transfer zum Flughafen. Nicht gültig zur Fahrt innerhalb von
Verkehrsverbünden

Rail&Fly (Hin- und Rückfahrt)
Klasse: 2
Erw: 2
Hinfahrt: Düsseldorf Flugh.T. Railway Germany, mit ICE
Rückfahrt: Railway Germany Düsseldorf Flugh.T., mit ICE
Über: Verkehrsübliche und durch die Fahrplanlage bedingte
Wege sind in Richtung auf das Reiseziel zugelassen
Vertragspartner: Lufthansa

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

編集あり2012/12/2423:52:53

チケットは、指定券ではありません。
他の人の指定していない席なら、どこでも座れます。
指定されている席は、その旨液晶画面に表示されます。

また、切符は往復分です。
Hin- und Rückfahrt が、往復の意味です。
ちなみに、 RückfahrtのRückは、リュック。
リュックザックのリュックです。
意味は、「背中」。
ちょうど英語のbackのように、背中という言葉で、
「戻り」という意味もあらわすのです。

質問した人からのコメント

2012/12/25 22:50:19

no_881さん、ka550903waさん回答ありがとうございました!
早く回答していただけて本当に助かりました!感謝しますm(_ _*)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ka5********さん

2012/12/2509:10:30

適切と思われる回答があるので、必要と思われる点の補足しておきます。
昨夏、ユーレイルセレクトパスで、ドイツ鉄道の旅をしています。

※指定席と自由席
日本の新幹線、座席の上に
窓側:○D、通路側*○Cとか表示されてありますよね。
ほぼ同じ様な位置に、電光掲示板・又は張り紙等がしてあります。
例えば「横浜駅→熱海駅」とあれば、この横浜と熱海駅の区間は指定席です。
逆に言うと、横浜までは自由席、熱海以降も自由席となります。

なにも表示されていない、
もしくは乗車駅と下車駅が表示区間と重複してないこと。を確認することです。

※決済に使ったカード
乗車したら、早い段階で車掌が検札に来ます。
私はパスを提示してましたが、
他の同乗の客達はプリントアウトした用紙とカードを提示していました。
もしかしたら、カード提示を求められる可能性はあります。

※2等
1等と2等車両は車体に大きく数字が書いてあります。
中には2階建て車両があり、1階は2等、2階は1等というパターンもあります。

※時刻表
往復チケットを買いもとめられてるなら、不要かも知れませんが、
駅には都市間の時刻表の小冊子があります。
例えば、"フランクフルト→ミュンヘン時刻表" →ベルリン →ケルン
私の場合、フリーパスと自由度の高い日程だったので、これは重宝しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる