ここから本文です

クリプトコリネの植え方を教えて下さい。

bor********さん

2012/12/2511:15:15

クリプトコリネの植え方を教えて下さい。

水草は初心者です
クリプトコリネ ウィリシーを買いました。砂利に植えたくて買ったのですが、早とちりから、ポット入りの物を買ってしまいました。
これを水槽の砂利に植える事は出来るでしょうか?
根っこが長くてそのままでは植えられそうにないので、根っこはある程度切ってもいいですか?





グラミーやコリドラスを飼っている60cm水槽です
クリプトコリネは環境に慣れさせる為に暫く水槽に浮かせておくと聞いたので、今はポットから抜いて浮かせてます。
本格的に水草を育てるつもりはなく、水槽のレイアウトの為に入れるだけです
照明は蛍光灯一灯だけで、調べて低光量でも育つ丈夫な水草だけを揃えてます。(少量)


お願いします

閲覧数:
2,481
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2012/12/2511:22:50

大磯砂(小粒の砂利)でもきちんと根付きますよ!ポイントは、ポットから出して、根の損傷防止で巻いてあるスポンジを取り除き、砂を厚めに敷き詰め地下植えする事です。根を切り詰めると、砂利に植える時に固定されにくく成りますので、お勧めしません。

質問した人からのコメント

2012/12/26 10:32:18

降参 早速やってみます、ありがとうございました。
kimicablackさん、参考になるご意見ありがとうございます。気長に待ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2012/12/2512:15:01

大丈夫かと
しかしクリプトは植え換えし暫くしたら
葉が腐って溶けてしまう事も良くあります
多分?新芽が出てくると思いますけれども
成長が遅いのでなかなか出てきません
辛抱して待ってて下さい