ここから本文です

入院しました、保険請求をする際、診断書が必要ですよね? 入院計画書では保険請...

phq********さん

2012/12/2513:09:18

入院しました、保険請求をする際、診断書が必要ですよね?
入院計画書では保険請求はできませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

2012/12/2513:21:06

計画書じゃ何日間入院したか分からないんで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pappakoさん

2012/12/2602:27:18

今は、手続簡素化の流れもあり、医師の診断書は不用になるケースが増えています。

第一生命保険株式会社の場合は、
加入から二年目以後の病気による入院で、20日以内で退院の場合は、医師の診断書は原則不用です。
必要なもの(すべてコピー可)
病名、医師署名入りの入院療養計画書、入院期間が明記された退院証明書兼退院療養計画書、医療費の明細書(領収書でなくとも、明細のわかる請求書でも可能。ただし、入院期間と、項目に、入院料、手術をした場合は手術料の記載があるもの)。
手術や麻酔、輸血をした場合は、それぞれの同意書。

会社指定の診療情報提供書(患者が記載)、
あと、医療機関が発行する詳細な診療明細書(これがないと、正確な手術名が分からない場合が多い)
振込先を明記した保険金請求書。
通院の場合は、通院状況報告書、通院時の領収書コピーと、保険金請求書。

加入から2年以内の請求、入院期間が21日を超える場合、ケガ、事故、死亡退院、先進医療特約、などの場合は診断書等が必要。

次に、他社の医療保険の場合
保険金請求額の合計が10万円以下の場合は、医師の診断書は不用。必要なものは、第一生命保険のケースと同じ。

また、複数の保険会社に請求する場合は、一番記載内容の細かい保険会社の診断書に証明してもらうと、他社でも、その診断書のコピーで代用できる場合が多い。

JA共済の診断書は、かなり細かいので、他の保険会社でも代用申請可能。

aff********さん

2012/12/2521:09:21

大手生命でも給付金額によっては日付の記入してある領収書コピーが必要です

保険会社によって対応が違うので確認をするのがまちがいないですが、通販型は必ず診断書が必要になります←外来手術でも要りますから

yon********さん

2012/12/2513:44:19

普通、保険の対象は「入院した」日数であり、「入院する」日数ではありません。

あなたの保険が「入院する」日数で計算するのなら別です。

han********さん

編集あり2012/12/2714:23:37

保険会社に請求用紙一式を発送してもらって医療機関記入様式の方を病院に出し、記入してもらってください。
大きな病院は保険会社了承のもと病院の様式を印刷してくれるところもあります。
その際に診断書発行の費用はとられると思います。
で、その用紙と自分で記入すべき用紙を保険会社に送ってください。
なので、もちろん計画書ではできません。入院から2年間くらいは有効だったと思いますので、退院後にゆっくり手続きしても大丈夫です。
なので、まずは保険会社に書類を請求しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる