ここから本文です

3DSのタッチスクリーンのズレは直せますか?

yuu********さん

2012/12/2523:26:55

3DSのタッチスクリーンのズレは直せますか?

3DSで文字を打とうとすると、例えば「し」と打とうとしても「ち」になったり「き」になったりします。左にいくほどズレが酷くなっているような気がします。
文字を打つのが遅くなってしまって不便なので直したいのですが、タッチスクリーンの補正を何回かしても変わった様子がありません。これは修理に出した方がいいのでしょうか?また、このようなことは修理できるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
7,747
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyu********さん

2012/12/2603:22:20

タッチスクリーンの補正をやっても直らないなら、
修理に出すしかないと思うよ。

タッチスクリーンの交換で終わるんじゃない?

質問した人からのコメント

2012/12/30 14:15:31

修理を考えてみます...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

map********さん

編集あり2012/12/2610:24:03

あと疑うのはタッチペンの先端およびプレイスタイルの問題でしょうか。

鉛筆やハンコでイメージしていただくとわかりやすいですが、面に対して傾ければ傾けるほど触れる(可能性のある)面積も大きくなりますし、傾けて押し付けたら先に触れるのは中心ではなく角です。またペンの先端が傷んでたり変形していると、思わぬ位置が先に認識してしまうかもしれません。そもそも純正のタッチペンもやや太いので、あまり細かい入力には向いていません。

あるいはたとえば寝転がっていたりして画面を真正面から見ていない場合、本来タッチすべき位置と視認位置に誤差が出てくる可能性があります。

それらが問題なく、さらに補正しても改善されないようなら、やはり任天堂に聞いてみるしかないでしょう。