ここから本文です

considerateとconsiderable

tac********さん

2012/12/2606:46:01

considerateとconsiderable

レベル低くて申し訳ありませんが
considerate思いやりのある
considerableかなりの
を一発で覚える方法ありませんでしょうか?

considerableはconsider+able
他に接尾にableが付く単語としては
acceptable受け入れられる
accessible接近できる
remarkable注目すべき
reliable信頼できる などあります

その流れだと、considerableは熟慮できるとなり、なぜか「かなりの」とか「重要な」という意味につながりません
また、considerateの接尾語rateは単に、形容詞をつくる単語でしょうか?
何か意味もあるのでしょうか?

閲覧数:
1,776
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2012/12/2610:03:35

remarkable と同じで,considerable は「考慮すべき」という意味が原意なんじゃないのかな。考慮すべきものは,重要であり,数量的にもかなりのものかと愚考します。

余談ですが,接尾辞の意味をあまり固定して考えない方がいいと思います。たとえば

terrible

の意味はどう思いますか。accessible と比べてどうでしょうか。あるいは

aweful と awesome

どうして,正反対の意味になるのか説明は難しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mn0********さん

2012/12/2610:38:48

-able はできる、すべき、と覚えておいてあとは文脈に合わせればいいでしょう。
considerable は考慮すべきだから、それだけかなり多い、大事だということになるのでは?
接尾語はconsider に付いているのですからrate ではなく,ーate です。
主に動詞の語尾ですが形容詞も多いでしょう。特に意味は有りません。
V. elevate, associate, isolate, initiate
Adj. fortunate, moderate, affectionate