ここから本文です

保健所⇒シェルター経由の5か月の子猫がFIVに感染している可能性について

hal********さん

2012/12/2611:17:48

保健所⇒シェルター経由の5か月の子猫がFIVに感染している可能性について

こんにちは。
1.5か月の時に保健所から引き取られ、
5か月までシェルターにいた子猫を引き取ってきました。

白血病の検査は済んでいたのですが、
猫エイズの検査が済んでおらず今結果待ちです。
引き取ってすぐにかかりつけの病院に連れて行き検査をし、
そこから先住猫と隔離してもう4日になります。

エイズの可能性があるので隔離しているのですが、
隔離された子猫は毎日寂しくて酷く鳴くし、先住猫はそれに怯えきって
毎日瞳孔開きっぱなしで可哀想です。
子猫と一緒にいてあげると、先住猫は拗ねるし結構限界です。

陰性であれば少しずつ対面させてあげ、早く仲良くなってくれれば良いのですが、
もし陽性だった場合、この生活がこれからも続くのかと考えると4日前から不安で仕方ないです。
ろくに眠れず食べれません。

知人の話やネットを参照したところ、
仮に陽性でも気を付けて飼えば大丈夫のことですが、
正直珠のように可愛がってきた現状健康体(少し肥満気味)に、
少しでも病気になってしまう可能性があることは避けたいです。。。

最初からそんな可能性のある猫を引き取ったのが間違いなのですが、
引き取る前に先住猫を3種ワクチンに連れて行った際、
検査不十分の子猫を引き取る予定で。。。と獣医師に伝えると、
もし何かあれば先住にワクチンを打てばおk、とりあえず引き取った子猫を連れてきて、
みたいなことをおっしゃってたのですが、
いざ引き取って病院に連れて行くと、別の獣医が今エイズワクチンはないとか、
取り寄せても信頼性低いし、副作用が酷いとか言われて、
確かに調べるとその通りで、仮に陽性だとしても打ちたくないです。
私の認識不足でした。。。

陽性だからと言ってシェルターに返すわけにもいかず、
完全に子猫に情も移ってしまってどうしたらいいのかと凹む一方です。
また、色々調べたり聞いたりして、
元野良や保健所あがりでも子猫ならエイズである可能性は極めて低いとも言われるのですが、
実際にかからないことはないようなので、やっぱり不安です。

一昨日、昨日検査結果を知りたくて病院に問い合わせたのですが、
どちらも明日出るから待てと言われて、煙たがられました。忙しいですよね。
今日でるのかもわかりません。案ずるより産むがやすしというのは理解しているのですが、
ここでこうして書き込まないともうやり切れずに。。。

ほとんど愚痴でごめんなさい。
こんな馬鹿な私を励ましてくれると嬉しいです。。。(′;ω;`)

閲覧数:
474
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2012/12/2614:07:12

今日は

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ、エイズは感染力も弱く噛み付く程のケンカを
する大人の雄ネコに多いそうですから。
今まで捨て子ネコ2匹、野良の子ネコ2匹を保護して検査してもらいましたが
4匹共陰性でした。
野良ネコでもエイズキャリアは案外少ないように思います。
なので質問者さんの子ネコも感染の可能性は低いと
思いますよ。

不安が続くとネコも敏感なのでそれに反応して余計怯えてるところもあるのかも
知れませんね。
大丈夫!大丈夫!と自分に暗示を掛けてお笑いテレビを見て気分を上げて
行きましょう♪

それと蛇足ですが白血病とエイズの検査はセットみたいになってるので
15分も待てば直ぐに分かりますけど???
何故そんなに時間が掛かるのか不思議なのと忙しいとは言え煙たがられる
なんて対応が少し良くない気もします
次回から病院を変えてみるのも良いのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/1/2 22:28:01

遅くなってごめんなさい!質問した当日に電話があって陰性でした!
ありがとうございます><嬉しくて泣きました!
お二方共大変励まされました、本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sco********さん

2012/12/2613:22:37

動物と家族になるということは、予想できない困難とも付き合っていくことだと
思います。
保健所からシェルター、そして質問者さんの家へ来ることが出来た子猫は、幸運な猫です。
先住猫ちゃんと別部屋にして暮らすこともできますから、思い悩むお気持ちは分かりますがなんとか工夫をしてみてください。
そして、お世話をする(させてもらう)質問者さんの体調も大事にしてくださいね。
眠れるときに寝て、食べられる時には食べてください。
状況が全て良い方向へ向かうことを願っています。