ここから本文です

会社の雪かき当番に関して 夜に降った雪が駐車場を埋め尽くし、翌朝早い出勤を...

ymg********さん

2012/12/2616:05:49

会社の雪かき当番に関して

夜に降った雪が駐車場を埋め尽くし、翌朝早い出勤を強制させられ雪かきをしなくてはなりません。
通常の勤務時間は8:30~ですが、当番の時には7:30~始まります。
遅刻すれば怒られます。

しかしながら雪かきの為に早朝から出勤しても手当てがつきません。
一緒に仕事をしている請負会社の方は早朝手当てがついているようです。

こういう場合手当てがつかないのが当たり前なのでしょうか?つくのは特別なのでしょうか?

閲覧数:
6,791
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/12/2617:16:18

雇用契約書をご覧ください。勤務時間が規定されていますから、その時間より早い出勤には【早出手当】が付き、時間を延長した場合は、【残業手当】が付くのが、契約されてるはずです。要求なさい。
雪かきは、正業以外の労働です。どうしても必要な業務なら、雪かき手当を請求すべきで、出せないなら、駐車場を積雪のまま放置し、経営陣が除雪するのを待ちましょう。
なまじの忠義心は、辞めましょう。自主的になんて言いますが、見返りの無い仕事をして事故を起こしたら、大損です。

質問した人からのコメント

2012/12/27 18:53:06

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmw********さん

2012/12/2616:26:36

強制なら付きますよ。会社とやり合う気があるなら監督署などに相談すればいいと思います。明らかに会社がおかしいです。

でも、私は立場もありますが、雪の多い日は従業員の為に早めに出社して雪かきをしていますが。

気持ちの持ちようでもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる