ここから本文です

会社の雪かき当番に関して 夜に降った雪が駐車場を埋め尽くし、翌朝早い出勤を...

ymg********さん

2012/12/2616:05:49

会社の雪かき当番に関して

夜に降った雪が駐車場を埋め尽くし、翌朝早い出勤を強制させられ雪かきをしなくてはなりません。
通常の勤務時間は8:30~ですが、当番の時には7:30~始まります。
遅刻すれば怒られます。

しかしながら雪かきの為に早朝から出勤しても手当てがつきません。
一緒に仕事をしている請負会社の方は早朝手当てがついているようです。

こういう場合手当てがつかないのが当たり前なのでしょうか?つくのは特別なのでしょうか?

閲覧数:
6,972
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/12/2617:16:18

雇用契約書をご覧ください。勤務時間が規定されていますから、その時間より早い出勤には【早出手当】が付き、時間を延長した場合は、【残業手当】が付くのが、契約されてるはずです。要求なさい。
雪かきは、正業以外の労働です。どうしても必要な業務なら、雪かき手当を請求すべきで、出せないなら、駐車場を積雪のまま放置し、経営陣が除雪するのを待ちましょう。
なまじの忠義心は、辞めましょう。自主的になんて言いますが、見返りの無い仕事をして事故を起こしたら、大損です。

質問した人からのコメント

2012/12/27 18:53:06

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

早朝 の求人情報(178,718件)

日勤、夜勤、早朝・深夜と、働きたい時間が選びやすい!ダ...
  • 有限会社ビリーフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都豊島区南長崎・その他の勤務地(1)
有限会社ビリーフ
一般事務スタッフ
  • 株式会社 小北商店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,113円〜1,336円
  • 京都府八幡市
イーアイデム
(未経験歓迎)スーパースタッフ
  • ハローズ中寺店【アルバイト】早朝
  • パート・アルバイト
  • 時給810円〜
  • 愛媛県今治市
おしごと発見 T-SITE
早朝店舗スタッフ
  • マックスバリュ 武雄店
  • パート・アルバイト
  • 時給762円〜
  • 佐賀県武雄市朝日町大字甘久
マックスバリュ九州株式会社
野菜や果物の仕分け作業スタッフ
  • 名古屋北部市場運輸株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県春日井市
ガクバアルバイト
スーパーの早朝スタッフ マルエツ 鶴間店
  • マルエツ 鶴間店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県大和市西鶴間
株式会社マルエツ
CAFE&BARスタッフ 履歴書不要 フリーター大歓迎 Wワーク...
  • E PRONTO(エ・プロント) としまエコミューゼタウン店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都豊島区南池袋・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
早朝品出し/その他食品
  • 東急ストア 雪が谷店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都大田区
イーアイデム
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友御器所店 0202
  • パート・アルバイト
  • 時給1,275円〜
  • 愛知県名古屋市昭和区
イーアイデム
介護老人保健施設での介護士(早朝勤務)
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第2営業部
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,900円
  • 神奈川県横浜市港南区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmw********さん

2012/12/2616:26:36

強制なら付きますよ。会社とやり合う気があるなら監督署などに相談すればいいと思います。明らかに会社がおかしいです。

でも、私は立場もありますが、雪の多い日は従業員の為に早めに出社して雪かきをしていますが。

気持ちの持ちようでもあります。