ここから本文です

質問です。このようなことを質問すると私自身も大概嫌われるかもしれませんが気に...

eas********さん

2012/12/2618:29:33

質問です。このようなことを質問すると私自身も大概嫌われるかもしれませんが気になると書いてしまう性質なので書きました回答いただけるとうれしいです。

最近、知恵袋で質問を見ているときに目に付いたものの中で、酷いなと思ったものが結構ありますが、私がこの質問に至った背景には、以下のようなものがありました。

※詳細URL貼ろうかと思いましたがやめます。

Aさんの質問に、Bさんが回答しました。

しかし、Bさんの回答には不備があり、誤っていました。

それをCさんが見つけ、間違っていますよ、いい加減ですね。

という、記載がありました。

私個人の感想ですが、

間違いを見つけたのだったら、回答者Bや質問者Aにこのように間違っていますよ、とリクエストする形で伝えれば良いのに、と。

※本当に、単なる凡ミスだったので。

ちなみにCは、知恵袋が今日から開始のようで、初めての質問がこれでした。
本当に初めてなのか、サブで急遽IDを作ったのかはわかりませんが。
ただ、間違いを指摘し、してやったりで、罵るようなコメントを載せるCのような人がいるんだな~と思うと残念でした。

こういう人のこと、どう思いますか?・・・・少なくとも、好かれるとは思いませんが。

また、こういった不特定多数が見るような、ネットの世界では、【間違いを見つけたのだったら、回答者Bや質問者Aにこのように間違っていますよ、とリクエストする形で伝えれば良いのに】、というのはキレイ事でしょうか・・・・・?

私自身このような長文の質問で、明らかに上から見るような立場になってしまっています。
申し訳ないです。

補足少し説明不足な部分がありました。
dondon0809dandanさんの回答で書いています通りです。
Aの質問にBが誤答したのを「見たCが」、新たに質問として・・・「間違っています、いい加減ですね・・」と投稿。
そのCの質問を見て、私がこのような質問をしました。
※Cの質問文はかなり端折っています。
皆さん、このような、私の個人的な感情が含まれたような質問に回答ありがとうございます。
もう数日待ってBAを決めたいと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2012/12/2619:02:59

少し文面が分かり難いのですが・・・^^:
Aの質問にBが誤答したのを「見たCが」
新たに質問として・・・「間違っています、いい加減ですね・・」
と投稿した?・・・という意味だと読み取れます。
或いは、Cも同じ回答者としてAの質問に回答していた?のか
とも思いましたが・・・文面にCは「初めての質問」とされているので
・・・Cが新たに「質問」として・・・と解釈します。

先ず此の様な事柄は、日常茶飯事です(良し悪しは別にして)
あなたの質問の焦点が「此の様な人をどう思うか?」で
「リクエストする形で、間違いを指摘が適切」だと思われている
事については・・・

様々に、意見が分かれると思いますが
個人的な見解で、回答専門で長年参加して来ている経験上
(複数IDです)と、本来の知恵袋の在り方から回答しますが
先に「リクエストをして間違いを指摘」については
私自身は、好みません。
確かに、されている人も時々見かけますが・・・
知恵袋の在り方として、あくまでも「Q&A」のサイトです。
けれど、その回答の信憑性については全て自己責任です。
質問者がBAを明らかに誤答をしている人を選ぶ事は・・有りきが
大前提で参加です。
私自身もつい先程・・・回答した投稿で明らかに誤答の人が
BAに選ばれていました。(後で質問者が気づいて再質問
していましたが・・)
けれど、それも質問者の自己責任です。
質問者が、誤答でも的確な回答だと判断すれば
その人がBAです。
誰からも否定は、出来ない事だと思います。
又、リクエストで指摘も「質問としては不適切な投稿」になります。
仮に質問形式にしていて違反にならずとも、そこまでして誤答を
選んだ質問者に対して、訂正をするのは相手の自己責任の
範疇に踏み込んでいる様なものだと・・・私は思います。

次に、そのCについては単に稚拙な人格の人間なだけです。
だからこそ、あなたを含めた第三者からは「おかしい」と思われる
のです。
誰もそのCの投稿を見て「的確な投稿」とは思わない
でしょうね・・・・・。
初心者だから・・は、関係無く、そのCの「人としてのレベル」の
問題だと思いますよ。

不特定多数の人が集まるサイトだからこそ、様々な価値観を持った
人が居るのも前提です。

此等の事も、あくまでも私自身の価値観での回答です。
私は、この知恵袋で回答者として参加して来ていますが
質問者とだけ向き合うのが、或る意味筋だと思っています。

質問した人からのコメント

2013/1/2 15:57:22

降参 いろいろな人がいるので、1つの投稿にいちいち拘っていても仕方ないですね。その投稿者本人が直さないとどうしようもないことですので・・・
BAは一番早く回答してくださった方に差し上げます
他の2人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2012/12/2620:06:23

別に大したことじゃないと思います。
まあ確かにCは一言多いと思いますし、Bも多少カチンとくるでしょうが、それだけのことです。

ネットに限らず、リアルでも「なんでいちいちそういうこと言うかなぁ」と思うような一言多い人はいますし、ちょっとしたミスで嫌味を言われてイラッとすることもありますよね。
でも、そんなのいつまでも気にしたり、いちいち取り沙汰して大騒ぎしてたら生きていけないでしょ。

リクエストで間違いを指摘することについては、考え方は人それぞれでしょうが、私は別に必要ないと思いますね。
知恵袋の回答はあくまでアドバイス・参考程度、本当に必要な情報なら回答を鵜呑みにするのではなく、自分で裏を取って然るべきだと思いますから。

アバター

ID非公開さん

2012/12/2619:48:49

はい、私も同感です。

この様な事はよく見ますが、自分がやられると特に不愉快ですね。

1番あきれるのは、明らかな正論回答者様が居るのに、

「・・・の回答は間違っています」と横槍を入れて肝心な回答を書いていないのに

ベストアンサーに選ばれる人が居る事実です。自作自演や仲間内投稿の類いだとは思いますが、

知恵袋の参加の仕方が、基本的にズレています。

質問者が居て、それに回答する人が居る、1対複数のやり取りかも知れませんが、

回答者同士の足の引っ張り合いは、他から見ても見苦しい物です。

某カテなんかは、質問者様への回答ではなく、他の回答者様に文句ばかり言っている人も居ます。

そんなに文句ばかり言うのが、気持ちが良いのか知りませんが疑問に思います。

私はたとえ間違っていようが、他の人の回答に、イチャモンを付けた事は有りません。

自己責任での参加が前提ですが、以前も正論回答者が複数居るのに、

「わかりません」と回答している人がベストアンサーに成っていました。

無料のサービスに贅沢な希望かも知れませんが、

或る程度の専門家もベストアンサーの判断に関わってもらえたら、短文質問、短文回答の自作自演も減る様な気がします。

Cの様な人は、自分の考えが絶対に正しいと考えているから、その様な行動に出るのだと思います。

つまり他の違うものから吸収する、学習能力の無い人だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる