ここから本文です

交通事故の加害者ですが、被害者から必要以上の賠償を求められています。強要罪な...

aabdjcmdnさん

2012/12/2700:05:51

交通事故の加害者ですが、被害者から必要以上の賠償を求められています。強要罪などで訴えることは可能でしょうか?

先日、交通事故を起こしてしまいました。 被害者は鎖骨骨折で手術を受けました。
当方はバイクで任意保険に加入していなかったため、示談交渉を全て自分で行わなければなりません。
また、相手車両の修理代は、全額自己負担です。
被害者は高級な自転車(総額30万円)に乗っていたため、自転車の修理代を払うことになります。(自転車屋さんの見積もりは10万円工賃込み)
壊れた分を賠償するのは当然ですが、被害者は壊れていない部品も(自転車のホイール)高い物に買いかえると言って来ます。
元々自転車に付いているホイールは4万円程で壊れても歪んでもないのですが、17万円のホイールに替えたいと言って来ます。
しかも、もう注文しているそうです。
私は、「後々慰謝料をお支払いしますからそこから買って下さい。」と言っていますが、
「それは保険から出る分でしょ?」と言われ、保険以外から何かを出せ(被害者的には誠意)と言わんばかりです。
それ以外にも”変速機”関連の部品を全てグレードアップすると言っています。(7万円+工賃)
これについては私の持っている部品と交換することになりましたが、中古品なので後から話が変わる可能性があります。
(私も高級自転車乗りです)
恐らく人身事故扱いになるでしょうから、最終的には被害者が加害者を訴えるか否か決めることになると思います。
そのことを考えると恐くて断る事が出来ません。
このような加害者・被害者という立場を利用して無理難題を言ってくるのは法的に問題無いのでしょうか?

被害者には、怒鳴るなどの行為も乱暴な言葉もありませんが、”怒ってます”、”許していません”が態度に出ています。
退院に立会い、一つの節目として「この度は本当に申し訳ございませんでした」と謝罪しましたが、
相手の返事は、「まだまだこれからですから・・・」と更なる要求を匂わせます。
法的に首根っこを掴まれている加害者としては、今後何を要求されるのか、自分の処分はどうなるのかと恐怖と絶望を感じています。

仕事を辞めて起業しつつもなかなか上手く行かず、現在お金はありません。
しかも嫁が身重で分娩費用だってかかります。
その辺りの事情は被害者には説明済みですが、血も涙も無い要求です。
事故当初は、被害者にもその奥様にも大変申し訳なく思いましたが、今ではどちらも悪魔に思えます。
加害者は確かに悪いのでしょうが、私だって事故を起こしたくて起こした訳ではありません。
事故に関しては加害者ですが、事故後の交渉に関しては恐喝や強要の被害者なのではないかと思えてなりません。

★それ以外にもこんなことを言われてます。
「この冬はスノボに行こうと思っていたのに行けなくなった。」
「スノボ用に買ったスタッドレスタイヤをどうしてくれる?」
「予定もたくさんあったのにこの怪我で全てキャンセルですよ」
「私以外の友達にも迷惑をかけているんですよ」
「子供の顔を見たいのにこんな所に閉じ込められて・・・」 (入院中)
「こんな体で自転車に乗れないから体力が落ちてしまう、毎日練習していたのにどうしてくれる?」
「もう一台の高い方の自転車だったら100万円だよ、安い方でよかったね。」
「これっぽっちの誠意で許せと言うの?」 (入院中の雑費代として2万円渡した返事)

★私が行った出来る限りの誠意
事故当日からほぼ毎日病院へお見舞い・謝罪。
見舞いの品(菓子折り・フルーツなど)計約1万円
アルバイト先へ通勤途中だったため会社上司からの謝罪。
当面の雑費に計2万5千円
2万円相当の自転車用品の譲渡。
退院時は病院から自宅までの送迎。

同じようなケースの経験談や、中立的立場からのご意見、特に、法的に詳しい方からご回答いただけると助かります。
宜しくお願いします。

閲覧数:
12,127
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro87242007さん

編集あり2012/12/2706:03:11

>被害者から必要以上の賠償を求められています。強要罪などで訴えることは可能でしょうか?

答え 警察に訴える、ということでしょうか。
警察は、取り合ってくれません。

>恐らく人身事故扱いになるでしょうから、最終的には被害者が加害者を訴えるか否か決めることになると思います。

答え 被害者の方は、入院していて、退院したのに、診断書を、まだ、警察に提出していないのでしょうか。
診断書を提出していれば、その時点で人身事故扱いです。

>最終的には被害者が加害者を訴えるか否か決めることになると思います。

答え 意味不明な文書です。
被害者が加害者を訴えるのは、民事で損害賠償金の額等で合意できないときに、裁判所に提訴することになります。
これは、合意出来なければ、仕方のないことです。

刑事裁判を貴方が受けるようになるかどうかは、被害者の意見は参考にはなりますが、それを決めるのは検事です。
そのようなことを、心配していても仕方のないことです。

>そのことを考えると恐くて断る事が出来ません。

答え 民事裁判か刑事裁判か、どちらを指しているのか不明ですが、いずれにしても、裁判官の前で、貴方の思いを述べる好い機会と思えばよいのです。

>無理難題を言ってくるのは法的に問題無いのでしょうか?

答え 法的に何の問題もありません。
貴女にも、嫌ならいやと断る自由があります。

参考意見
貴方の県の交通事故相談所では、加害者が困っている場合でも、相談に応じてくれます。
困ったこと、疑問なこと、納得できないことがあれば、交通事故相談所に電話等で相談されますことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/12/27 11:33:55

親身にご回答いただきありがとうございました。
先ほど交通事故相談所に電話相談しました。
刑事裁判に関しては検事さんが双方の意見を聞いて決めることと聞き安心しました。
被害者に一方的に決定権があると思っていたので少し安心しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2012/12/2709:41:18

任意保険未加入を選択しているあなたが出来る事は、着手金を支払って、弁護士に対応してもらうか、あなた自身で対応して下さい。

誠意の感じ方は、人それぞれ・・・
あなたの感じる誠意と、相手の感じる誠意が違っても・・・

とりあえず、任意保険に加入して保険会社に相談して下さい。
当然ですが、今回の事故の対応はしてもらえませんが、相談は出来ますので・・・

soltfullmakiさん

2012/12/2709:28:11

自費で弁護士委任

今後は、弁護士さんを通すように、弁護士から言ってもらえます

[任意に入っていないので、弁護士に相談・委任しました。賠償をしないという意味ではなく、お互いに納得できる形にしたいので、今後は弁護士に請求書を出してください]

で終わります

後は、借金してでも、支払うべきお金は支払うだけです

☆怪我関係は、自賠責で出ますが、120万円まで
物損は、自腹です

2012/12/2707:57:36

あのね、気分を悪くしないでくださいね

今の状態は、ネットでエロサイト見たら、変なポップアップが出て、その後携帯に金を支払えと電話が来ているレベル

それに付き合ってたらドツボに嵌まりました、どうしたら良いでしょう?みたいな話

任意保険未加入のため、示談交渉を行わなければなりませんじゃなくて、行いますでしょ
自分の未加入は偶然みたいな言い方しちゃダメですよ

相手が付け込んで来ている事は、誰が聞いてもわかる事
その冷静さが無いなら、ここでどんなアドバイスを聞いても、現実には活かせない
間違いない

とりあえず過失割合やら損害賠償に対して、無料相談でも30分5000円でも構わないから法律相談を受けましょう

ちなみに、物損被害については、原状回復に要する費用と時価の安価な方を支払えば良いと言われるでしょう
さすがに自賠責は加入していたのでしょう
ただ、自賠責の傷害時の枠は120万円です

治療費、通院交通費、休業損害、慰謝料などを併せて120万円を超えれば、それもまた自腹になる

>「これっぽっちの誠意で許せと言うの?」 (入院中の雑費代として2万円渡した返事)

質問文みたいなアホな請求してくるような相手なんだから、もう許してもらう必要なんてない、法律上の賠償義務を果たせばよいだけ

最後に、任意保険未加入なんて始末だから、相手にしてみれば腹立たしいのだろうしつけ込まれてる
で、任意保険には加入しましたか?

2012/12/2704:58:11

どんな状況かはわかりませんが、ご質問主さんが100%悪い事故ですか?

自転車についてですが賠償義務が発生するのは今回の損害分だけです。現状復帰までになるのでグレードアップ分については賠償義務は発生しません。また、購入時に30万だとしても現在の市場価値が修理代よりも低ければ全損扱いになり、賠償義務は市場価値=時価までになります。

入院費や今後の通院費のことなどは個人では分からないと思います。一番は弁護士さんに一度相談されることだと思います。
た、く車をお持ちでしたらそちらの任意保険会社に相談されても少しはアドバイスをもらえると思います。

te_71levinさん

2012/12/2703:44:04

バカすぎる…


賠償なんて法的に認められる範囲ですれば足りる。


それがわからないとかその交渉をする面倒とかお金とか自分じゃ対処出来ないから保険に入る。


自分で保険入らず、知識もなく言いなりになってるだけじゃないか。はっきりいって馬鹿すぎ。


弁護士を自費で依頼しよう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。