ここから本文です

貧乏人でも子供を産む権利はあるという人ってさ、じゃあ負担してあげろよって感じ...

nan********さん

2012/12/2703:48:51

貧乏人でも子供を産む権利はあるという人ってさ、じゃあ負担してあげろよって感じじゃないですか。

たしかに金持ちしか子供産んだらいけないとかなら偏見ですけど。

かりにお金がない人が子供を産んだ
多くは育てられるお金がないのだから、他人が負担させられるわけだよね。

そのお金は、他人ではなく、支援したい人のお金でやってもらうべきだと思うんだよね。

生活保護だけで230万人もいるでしょう。
社会保障費だけで20兆、30兆の債務の日本。

結局、一番損をさせられるのが扶養者なしである程度の所得を得ている世帯なんだよね。

扶養控除受けて年金ひとつ納められない人が偉そうに何を語ってるんだかって思っちゃいますよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2012/12/2707:19:21

同感です

弱者を切り捨てる社会を良いとは思いませんが…

己の都合で、勝手に子供をつくって、行政の支援を求めるのは如何なものかと思います

本音としては、母子家庭の生活保護なんかも違和感があります

まぁ、子育て真っ只中に体調を崩したりと、人それぞれ様々なケースがあるでしょうから、ひと括りにするのは無理がある部分もありますが、やはり親となる時点で、同時に責任を負う覚悟が必要だと思います

その覚悟の中には、人様に迷惑を掛けずに我が子を育てると言うのも含まれると思います

人は互いに助け合い、弱者に優しい社会を目指すべきですが、同時に人様に迷惑を掛けない、自立する精神である事も、私は必要だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuk********さん

2012/12/2710:16:47

>生活保護だけで230万人もいるでしょう。

うわー、生活保護とかなくしちゃえばいいのにね。
現物支給で施設かなんかに集めて働かせればいい。
真面目に働く人間がバカを見るような制度はよくない。子どもがいなきゃ日本は終わるし、やっぱり生活保護をやめるべきだね。あんなやつらのために税金を負担するほうがバカバカしい。

sie********さん

2012/12/2708:45:07

いや、あなたが年老いて年金暮らしになったとき、
道路の補修なんていう、社会インフラの整備をしてくれるのは
次世代なんだからさ~。

介護してくれるのも、次世代だしさ~。

今の有権者が、お莫迦な代議士を選出してきた結果を、
今、選挙権のない次世代が払うんだからさ~。

保険年金税金くらい、文句言わずに払っておこうよ。
と、とりあえず思います。

dow********さん

2012/12/2707:11:08

貧乏人だってお金持ちだって、子供を作らなければ、将来日本人が居なくなってしまいますよ。

働ける能力があるのに、働かず生活保護を受けている人に文句を言うのなら解りますが、貧乏人が子供を作る事に文句を言うのは、違う気がします。

貧乏人だって、生活保護を受けずに必死に働いている方は、沢山います。

ham********さん

2012/12/2707:07:13

少子化が進むと国力が著しく低下するんです。
経済的にもシュリンクしていきます。
年金などがいい事例ですよね。
だから子供を安心して生める世の中にして
国を挙げて必要なところへ補助をしていくのはあなたのためにもなるんです。
子供を育てる経済力も無いのに子を生む権利云々という人達がチャリティをすればいいという問題だけではありません。

今の時代、働けどラクにならざりは決して本人たちだけのせいではなく、国の舵取りの失敗だって指摘されるわけですから。
子供を生む気のある人達くらい励ませないような国では先がありませんよ。

too********さん

2012/12/2706:08:11

質問者にある程度賛成です。子供が一人なら欲しいのは分かるけど、稼ぐ力がないのに、二人も三人も、「自由だから」っておかしいって。子供が辛い思いをするでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる