ここから本文です

年取ってからの「同窓会」って楽しいですか?

gug********さん

2012/12/2715:59:53

年取ってからの「同窓会」って楽しいですか?

たとえばご自分が50代、60代になったとして・・・

学生時代お世話になった恩師が高齢で出席できるかも分からない、残念ながらすでに他界された方や病気等で出席できない人が増えて、同窓会出席者が年々減っている、当時憧れていた同級生のあまりの変貌ぶりに失望した、不況のせいか自己スピーチは暗い話題ばかり、よく出る話題は健康と孫の話ばかり・・・等

別に同窓会自体を否定してるわけでも、ネガティブに考えてるわけでもないのです。こんなことを聞いては同窓会発起人にも失礼でしょうが、年取ってからの同窓会って楽しいのものでしょうか?

閲覧数:
17,701
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2012/12/2716:05:44

人それぞれだと思います。

行きたい人はいけばいい。行きたくない人はいかなければいい。

でもやっぱり、小さいころの話を共にできるというのはとても楽しいことだと思いますよ。
お互いのことを昔から知っていて、そしてその時代のことをよく知りあっている。

もう仲間みたいなものじゃないですか。

昔はこうだったなあ 凄く懐かしく感じるでしょう。

そんなことを共に考えられる人がいるってのは幸せなことですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2012/12/2717:40:10

60代のおじさんです
同窓会、きらいです
50歳代の時に一度出席したことがありますが、30分もすると話のネタがつき、退屈でした。
同窓会に毎回出席している人がいますが、昔の知り合いに会うことがそんなに楽しいかな?

shi********さん

2012/12/2716:12:57

30代ですが
恩師は若くして亡くなり、同級生で亡くなった方もおり
外見的に激変された方もおり…。
出る話題はアンチエイジングと育児の話ばかり…とか
年齢に限らず起こりうる事態ですよね。

先日、60代の父は楽しそうに小学校の同窓会に出かけていきました。
変わったような変わらないような顔ぶれで集まるのも
偶にはいいんじゃないでしょうか?
行きたい人は楽しめるでしょうし
楽しめない人はそもそも出席しないでしょう…。