ここから本文です

昨日、腰椎ヘルニアのため腰部硬膜外ブロック(1パーセントカルボカイン注10ml)を...

ss1********さん

2012/12/2717:12:09

昨日、腰椎ヘルニアのため腰部硬膜外ブロック(1パーセントカルボカイン注10ml)を打ってきました。

トラムセット処方されたのですが、前に他の整形で処方されたリリカが3日分残ってるので、

自己判断でリリカを飲んでます。
ボルタレン座薬が3日分あるのですが、硬膜外ブロックの注意書きに、バファリン81mg 、アスピリン100などを服用してる人はブロック前に申し出よと書いてます。
座薬を入れても大丈夫でしょうか?

座薬は仙骨ブロックしたときにもらったものです。
色々調べたのですが、のってなくて。。。

閲覧数:
691
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

編集あり2012/12/2912:19:03

ボルタレン座薬は使っても構いません.
しかし3日分と考えずに、耐えられない痛みがあった時に、屯用でお使い下さい.

「バファリン81mg 、アスピリン100」、これらは血液をサラサラにする目的で使用します.
心筋梗塞や脳梗塞などの予防です.
しかしこれよりも多い量になると、血液サラサラの作用がなくなります.
ボルタレン座薬にも血液サラサラの作用はありません.
使用も可能ですし、硬膜外ブロックも可能です.
硬膜外ブロックは血液サラサラ状態では、してはいけないことになっているのです.

腰部硬膜外ブロック、トラムセット、リリカ、そしてボルタレン座薬があれば、大概の椎間板ヘルニアの痛みは乗り越えられます.

質問した人からのコメント

2013/1/2 19:42:37

わかりやすく説明いただきありがとうございました。
ほんの少しですが、痛みがやわらいできました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる