ここから本文です

子供を理由に結婚式の招待を断るのは失礼ですか?

har********さん

2012/12/2719:32:49

子供を理由に結婚式の招待を断るのは失礼ですか?

先日別の友人の結婚式で久々に再会した後輩A(2学年下で異性)に「実は僕結婚が決まったんです。〇月〇日なんですけど・・・またご連絡します。」と言われ、その場では「そうなんだ!おめでとう!」とだけ伝え、特に行けるとも行けないとも言わずに別れました。
そしてその後輩Aから結婚式の招待状を送りたいので住所を教えてほしいとメールが来ました。
どちらかというと少人数で先輩後輩性別関係なく仲の良い部活で、私の学年のほかの部員も男女呼ばれているようです。
ちなみに6年前の私自身の結婚式の際には同学年しか招待しておらず、その後輩も出席はしていません。
それでも招待されればかわいい後輩をお祝いしたい気持ちはあるのですが、結婚式のある場所がかなりの遠方で、結婚式のある土曜は主人が仕事なので0歳(もうすぐ1歳ですが)と3歳の子供を連れて行かなければならず、交通費だけでも10万を超えること、などを考えて、やはり断ろうという結論に達しました。
先日0歳の子だけ連れて遠方の友人結婚式に出席しましたが本当にくたくたになったのでできれば子連れで結婚式出席はしたくないな~と思っていたところでもありました。
ちなみにどちらの両親も遠方ですので子供を預けての出席は難しいですし、場所柄日帰りも無理です。

今回のメールに対し、「小さい子供を二人連れての出席は大変だから申し訳ないけど遠慮させてください」というのは失礼でしょうか?
先日会った時に微妙な返答をしてしまったため親戚の結婚式といって断るのは不自然かと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/12/2719:58:04

そもそもですが……後輩さんはお子様も招待してくださっているのでしょうか?

招待されていたらいいですが、招待もされていないのにその返答をされたら、失礼以前にマナーがない人になってしまいますよ。

たまに、預かる人がいないから子供も連れて行く気満々な方がいらっしゃいますが、本来相手から「子供さんもご一緒に」と言われていない限りは子供は連れて行きません。

もっといえば、「子供さんもご一緒に」と言われても、親族以外の場合は子供は遠慮するのが本当はマナーです。
最近は子供連れ参加も増えていて昔ほどうるさくはなくなりましたが……

もしもお子さんもご招待されているのでしたら勘違いですみません。
質問の通りの断りで失礼ではないと思います。
子供連れは本当に大変です。

もしもお子さんが招待されていないなら
「当日に旦那に仕事が入ってしまい子供を見れる人がいないので今回は遠慮したいと思います」
で、よいかと思います。

子供がいる事は十分な理由になりますよ

質問した人からのコメント

2012/12/27 20:24:57

sakurasakura8322さんの例文をそのまま使わせていただくことにします。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/12/2720:21:26

出席する方向で考えてたんですが、子供がまだ小さく手が離せないので欠席させてください、はどうでしょうか。

ros********さん

2012/12/2719:53:23

お子さんを理由に招待を断るのは、
何ら非礼にはあたりません。

率直かつ納得できる理由かと存じます。

大丈夫!
貴女を応援しています。
(^-^)

h1r********さん

2012/12/2719:50:05

近々結婚式を挙げる立場からですが、質問者様の理由は失礼にあたりませんよ。 代わりに祝電を贈るなどされたら宜しいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる