ここから本文です

最澄、慧遠、行基、親鸞、法然、栄西、道元、一編、日蓮、は全員日本人ですか?

abu********さん

2012/12/2721:19:45

最澄、慧遠、行基、親鸞、法然、栄西、道元、一編、日蓮、は全員日本人ですか?

閲覧数:
641
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cqe********さん

編集あり2012/12/2805:21:53

<最澄>近江の渡来系氏族三津首氏の出身。行基と同じく渡来系と言われている。

<慧遠>慧遠と名乗る僧侶は3人居ます。いずれも中国人。日本の僧侶と関係があったのは轄堂慧遠です。
1、東晋時代の僧侶で生没年334~417、『沙門不敬王者論(しゃもんふけいおうじゃろん)』を著した人。
2、北周~隋代の僧侶で敦煌の人。俗姓は李氏。隋の文帝のときの六大徳の一人。
3、宋臨済宗の僧で轄堂慧遠(かつどうえおん)生没年1103~1176.入内して仏海禅師の号を贈られた。
*承安元年(1171)叡山の覚阿が入宋して臨済宗楊岐派の轄堂慧遠から禅法を受けたと伝えられる。

<行基>父は高志才智、母は蜂田古爾比売。
高志(古志とも書く)は百済系渡来氏族、蜂田も同じく渡来系氏族。
*奈良時代の仏教関係者には渡来系と言われる人が多い。

<親鸞>藤原氏の末流である下級貴族、日野氏出身。日本人。

<法然>父は美作の漆間時国(うるまときくに)、母は秦氏君。日本人。

<栄西>備中国賀陽郡出身。父は吉備津神社の権禰宜賀陽貞遠。日本人。

<道元>父は内大臣久我通親といわれる。日本人

<一遍>父は伊予の有力 武士、河野通広といわれる。日本人。

<日蓮>安房国長狭郡出身、父は三国氏と言われる。日本人。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ego********さん

2012/12/2722:06:10

慧遠は中国人ですな。