ここから本文です

専門学校に行って大学に行けば良かったと後悔している人って居ますか または大...

day********さん

2012/12/2814:31:06

専門学校に行って大学に行けば良かったと後悔している人って居ますか

または大学に行って専門に行けば良かった人にも回答お願いします

私は調理系の専門学校に行っています
授業は9時か

ら17時位までで実習がある日は18時までかかることもあります

しかも登校日全出席しないと進級出来ません
授業を遅刻、欠席すれば土曜日に補講を
しなければありません
しかも休日にスポーツの応援行かなければならなくて登校日になっています

友達も専門学校に行っており
大学に行けば良かったと言っています
私もそう思います
大学は早く授業が終わるし時間割を自分で作ったりバイトも長い時間出来るしマイペースに有意義に時間を過ごせます
席も選べるし自由過ぎます
私のクラスは成績順です
学校をずる休みしても病気で休んだとしても勝手に休めるので羨ましいです
うちの学校は遅刻すると担任から電話が掛かってくるし学校から家が近かったら訪問しにいくんだそうです
あと金が専門より掛からない感じがします
専門は実習費がやばい掛かります
そして何よりめちゃくちゃ楽しそうだと思います
大学にいって楽しくなかった人っているんですか

親はやりたいことがない私に短大を進めていたので素直にそうすれば良かったです
文系だったら国立にも行けたので県内の文系の国立短大に行けばよかったと後悔しています

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/12/2907:32:59

専門学校行ったけど、大学に行けば良かった→殆どの人がそう思っている。

大学に行ったけど、専門学校に行けば良かった→難易度の低い大学に行って就職がない人に多そう。

ちなみに私は前者で専門学校出てから大学行くことにしました。

あなたの行ってる専門学校が認可校なら私大の編入学試験の受験資格があるので、とりあえず今の学校卒業したら?

質問した人からのコメント

2013/1/4 00:31:01

降参 その道も考えてみます
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lik********さん

2012/12/2814:37:07

私はあなたと同じ調理師学校に行き卒業しました。大学は行って居ません!!最初からね。後悔はありません!自分で決めた道ですので!更に人から言われて変わる位ならあなたの気持ちに嘘があります!!1年で卒業することが出来る調理師学校ですよ!でも悔いがと言うなら改めて卒業してから短大、大学に行けば?あなたの選んだ道ですよ!押し付けられたわけではありませんよね!?周りに言われて変わる気持ちが変わる、意志が揺らぐなら最初からその程度だっただけの話しだよ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる