ここから本文です

退職について質問です。 会社に退職願いを出しても受理されないケースとしてどの...

tom********さん

2012/12/2823:21:04

退職について質問です。
会社に退職願いを出しても受理されないケースとしてどのような場合がありますか?
また、受理されない場合は、仕方なくても働き続けなければならないのでしょうか?出勤を拒否したら、懲戒免職扱いされても文句言えないのでしょうか?
なるべく円満退社したいのですが、現状(従業員不足など)・立場からして、すんなり退職させてもらえるか心配です。
上手に退職をする秘訣などあれば、ご教授下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2012/12/2901:41:05

受理されないことはあります。
例えば、貴方が年俸制の社員や契約社員の場合は
契約期間満了前に退職することは契約違反になりますから、
認められない場合があります。
また、年俸制の社員の場合は一年間の給与を12等分して
賞与分なども含まれているため、民法第627条第一項に該当しないため、
退職願の退職希望日次第では認められない可能性があります。

上記に当てはまらない雇用期間の定めのない社員(要するに普通の正社員)
でも上記の民法第627条第一項目で定められている14日より前に
辞める旨を書いた退職願であれば、受付されない可能性はあります。
(例えば、「本日付で辞めます」とか)

そういうことではなく、きちんと民法第627条第一項に乗っ取り、
また、貴方が正社員であれば、会社側は受け付けない権利はありません。

もし、受理せず、貴方が辞めたくても辞めさせず、働かせた場合は
「強制労働」に該当します。要するに「奴隷」と同じ扱いですね。
この「強制労働(労働基準法第五条)」は労働基準法の中で最も重い重罪に値し、
1年以上10年以下の懲役又は20万円以上300万円以下の罰金が課せられます。

強制労働とは下記の何れかが当てはまれば、強制労働となります。

(1) 暴行、脅迫、監禁
(2) 長期労働契約
(3) 労働契約不履行に関する賠償予定契約
(4) 前借金相殺
(5) 強制貯金

ご質問者さんが心配されている内容だと1か2に
十分該当しますので、もし、相手が受理しなかったり、
出勤を拒否して懲戒免職にされるようなことがあれば、
不当解雇+強制労働で労基に訴え出れば一発です。

後、もしですね、仮に「懲戒免職」にされたとしても
対して心配することはないんですよ。
懲戒免職にされたところで、雇用保険が使えないわけでは
ありませんし、懲戒職にされたことをハローワークが
貴方の次の職場に話すことはありません。
強いて言えば、次の職場があなたの前の職場に勤務態度などの
問い合わせをしたとしたら、懲戒免職になったことを言われる…程度です。
更に言えば、次の職場が前の職場に勤務態度などをあなたの許可なく
問い合わせをする場合は聞く方、話す方ともに個人情報保護法違反にも
該当しますので、何にも恐れることはありません。

ただ、もし、退職願を受理されず、出社を拒否されるようなことがあれば、
きちんと、段取りを踏んでから辞めましょう。

基本的な流れは下記を踏めば大丈夫です。

1.上司に口頭で退職したい旨を伝える
2.退職願を上司に提出する
3.拒否されたら、「退職届」を上司に提出する
4.拒否されたら、「書留郵便」で退職届を会社の人事宛てに郵送
(郵送前に一応、上司に「仕方ないので人事に出します」と一言伝える)
5.その後、退職日まで出社できるのならば、我慢して出社する
6.我慢出来なくて、有給休暇が14日残っていれば、翌日から出社しない。
(但し!絶対に電話かメールで上司に体調不良で退職日まで休みますと
伝える事。そうしないと無断欠勤になります)

4,5,6は余程こじれた場合なので、出来る限り1,2,3で退職
出来るように努力はしてください。
また、14日間休む場合は休んでいる間に「心療内科」に行き
「最近眠れない。会社や仕事のことを思うと足が動かなくなる。体重が落ちた。
下痢が続く」・・・などと適当に訴えて通院記録を作っておけば証拠になります。

また、退職願・退職届は必ずコピーをとっておき、油性ペンで
「提出日・誰に渡したか」をメモして記録として残しておいてください。
アクドイ会社は揉めたときに「退職届?元から受け取っていません」とか
嘘を平然とつく企業もありますからね。
また、口頭で伝える場合なども「いつ誰に伝えた」などを記録として
残しておいてください。
可能であれば、簡単な日記帳でも買って、退職するまで毎日記録に残しておけば、
最悪、裁判で争う際に証拠となりますので。

質問した人からのコメント

2012/12/30 02:07:07

降参 ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる