ここから本文です

モラハラ男=束縛しますか? 夫は、モラハラかな? と思うのですが、束縛はしま...

アバター

ID非公開さん

2012/12/2911:06:40

モラハラ男=束縛しますか?

夫は、モラハラかな?
と思うのですが、束縛はしません。

「飲みに行ってくる」と言っても、
「どーぞお好きな様に。俺は仕事だから。」

「○○欲しい」
と言っても、
「どーぞ、お前と俺は価値観が違うんだから、好きなようにすれば良い」

こんな感じです。

私が何をしてても無関心。
もしくは無視の様な感じで…。

後は当てはまるのですが、束縛しないからモラハラではないのでしょうか?

閲覧数:
2,668
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2012/12/2915:30:04

こんにちは。 過去の質問も読みました。辛い心中お察しします。あなたご自身で気づいていらっしゃらないかもしれませんが、この1週間で立て続けに11もの質問をされています。しかも、トラブルの原因はただひとつ。 どれだけあなたの心が痛めつけられているのか、さぞ不安で緊張する毎日を過ごされていることでしょう。

モラハラは、言葉や態度によって、巧妙に人の心を傷つけ、自分より弱い立場の人間を追い込み、傷つけることで満足する精神的な暴力行為です。

モラハラ人間は、常に相手を貶め、非難します。

自分が怒るのも不機嫌になるのも相手・まわりのせいだと思い込ませ、相手をコントロール化におこうとします。

相手が自分の思い通りに動くと機嫌がよくて、そうでなければ、一方的に責めつづけ、恫喝。

被害のターゲットになる人は争いを好まない性格の人が多く、「自分さえ我慢すればまるく収まる」と抱え込みがちです。 しかし、まるく収まるどころか、雪だるま式に、状況はどんどん悪化し、被害者の心を蝕み、相手の顔色を伺って行動するようになり、(マインドコントロール下に置かれた状況) その状況の異常さに気がつかずに、次第に鬱病やPTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症したり、自殺に至るケースもあるそうです。

あなたは、一度脱出されていますが、泣き落としにあい、戻って生活されているんですね。

虐待関係にはサイクルがあります。泣き落としで戻ってしまったなら、加害者は「あのレベルまでは許してもらえるんだ」と学習し、次の爆発はさらにエスカレートします。

● DVサイクル

http://blogs.yahoo.co.jp/bengoshi_kobe/9305644.html

http://kokoronoreset.web.fc2.com/note/dv_002.html

モラ被害にあわれた方が、脱出をされたときに、必ずといっていいほど、共通していることが、脅し・泣き落とし・説得・愛のあるささやき・反省の弁・死ぬ宣言・・・。

どのモラ人間もこれらの行動をとるらしく、どのように人間にインプットされているものなのかと不思議に思えてなりません。

こちらの方のブログに ↓ 名言があります。
http://aobahashimoto.blog112.fc2.com/blog-category-2.html#

「おれおれ」 と騙してカネを引き出すのが 「おれおれ詐欺」 なら、
「死ぬ死ぬ」と騙して、同情を引き出すモラ夫たちは 「死ぬ死ぬ詐欺」


「わたしがもう少し~したら、彼・夫を救えるかもしれない」 と、被害者の方は、そう思いがちです。 しかし、人間は、他人と過去は変えることができません。

お子さんがいらっしゃるとのことですから、まずは、あなたとお子さんが安全に生活できる場所の確保してください。
下に女性センター、婦人相談所の連絡先をのせておきます。 全国各都道府県に必ずありますから、助けを求めてください。

内容を読む限り、そうとうの被害にあわれているようです。今は、あなたの生きるエネルギー、あなたの健全な心が蝕まれ、あなたと、そしてそんな母親を見ているお子さんの心がどんなに混乱しているか、考えると胸が痛みます。

● 女性センター、婦人相談所

http://www.re-date.net/kikan/fujin.html
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html


● おすすめの本 - この著者は、WEBサイトも立ち上げていらっしゃいます。


家庭モラル・ハラスメント (講談社プラスアルファ新書) 熊谷 早智子 (著)



● モラハラ について勉強できるサイト

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm


● 証拠: 日記と、ボイスレコーダー 安いものでいいので、買っておいてくださいね。 証拠は大事です。

※ これからのモラハラ発言があったら、エプロンのポケットの中で、ポチっと録音してためておいてください。


離婚は「とても現実的ではない」 と、思い込まされているのか、 弱ってしまったご自分が無理と判断しているのか、それとも 「おまえは一人で生きる価値がない」 と、マインドコントロールされてしまっているのかわかりませんが。。。あなたの人生はあなたがコントロールできるものです。 あなた自身への愛情のチャージを行ってみてはいかがでしょうか


● カウンセリング - あなたに必要な愛情を注いでくれるお母さんみたいな方に相談してみて下さい

http://tokyocounseling.com/jp/index.html


「モラハラ 脱出」 の キーワードでインターネットを検索してみてください。

実際に被害にあった方々のケース、そして、その被害からの脱出方法が書いてありますので、知恵袋の冷やかし程度のアドバイスより参考になるのではないでしょうか。

● モラハラから脱出された方の体験記

http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005

気をしっかりもって、心の目を大きくひらいて、がんばってください。 お子さんと幸せな家庭をつくれる日がきっときますよ。
遠くから応援しています。

こんにちは。...

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/4 23:09:54

降参 ありがとうございます。
モラハラかどうか、ちゃんと確かめたいです。
私が気にしすぎか、私が旦那を怒らす態度をしてるのかもしれないので…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる