ここから本文です

一人暮らしを検討しています。 26歳女、埼玉に住み、片道1時間40分かけて渋谷ま...

r51********さん

2012/12/2918:07:22

一人暮らしを検討しています。

26歳女、埼玉に住み、片道1時間40分かけて渋谷まで通っています。

広告代理店業で月25万ほどの給料、ボーナスは1ヶ月分が年2回でます。
貯金は90万ありま

すが、
大学の奨学金の返済が150万残っています。

実家は駅から家まで距離があり、朝7時と夜24時に親に送り迎えしてもらっています。

親も睡眠がとれないと、いい加減送り迎えにはつかれており、私としても一人暮らしを来月にもはじめるつもりでいます。

しかし、父がすでに亡くなっており
母とたまにしか帰ってこない収入不定期で家にお金のいれない弟を残して一人暮らししていいものか悩んでいます。

けして裕福な家ではないし、私も奨学金を考えると一人暮らししてはいけない立場のような気がします。
しかし仕事が終わるのも遅いのでできれば東京に住みたいです。

一人で家のことも全部できるようにもなりたいです。
今のままでは結婚できるか不安です。

母は賛成のようは反対のような曖昧でした。
私は一人暮らししていい立場なんでしょうか?
アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fck********さん

2012/12/2918:41:42

この不況ですから転職もままなりませんし、引越しても良いと思います。
ただ家賃光熱費云々がどうしてもかかるので、出来るだけ節約して仕送りする形も有りです。

弟さんは成人しているのであれば心配するでしょうがほおっておくのが無難です。
何故なら多分、彼には危機感が現状あまりありません。
帰る家があるからかもしれませんが、正直きっかけがないのかも。
周りに誰も助ける人がいなければ変わるかもしれませんが、まだ先の話だし彼の選んだ事です。
だからと言って説得した所で『理解』はしても『納得』はしないでしょう。
誰にでもきっかけはあります、どうかそれを見守る形で貴方は貴方の選ぶ道を進んで下さい。

お母様は多分心配な反面、不安なんだと思います。
だったら貴方はしっかり『私は大丈夫!』という事を伝えて下さい。
貴方にハッキリとした決意があれば決して止めはしないはずです。

これから色んな事があると思いますが、皆同じです。
どうか元気にがむしゃらに生きてください。

質問した人からのコメント

2012/12/29 18:55:37

そうですね。
一人暮らしをしながらの仕送りはなかなか大変だと思いますが、頑張ってみようと思います。

厳しい生活にもなるだろうけど、会社にはお弁当を持っていくなどして節約します。

弟はなんとかしっかりしてほしいです。

母は50代後半で、パートで働いています。体は元気ですが
いつなにがあるかわからないので、やはり心配ではあります。

また、相談しながら話を進めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/12/2918:41:01

お母様は何歳なのでしょうか?まだ50代ならお一人になさっても大丈夫だと思いますし、将来あなた様がご結婚なされて万が一お母様と離れて暮らすなら、いい予行練習にもなると思います。

が、選択肢としては独り暮らしだけでなく、運転免許を取得し月極め駐車場を借りるという手もありますよ?家事は休みの時手伝えばいいだけですし、光熱費や水道費・食費・遊行費・日用品費・家賃などの家計簿を付けさせてもらうだけで勉強になります。

仮想独り暮らしの予行ですね。

一般的な見解では実家暮らしの女性の方が貯金ができます。(実家暮らしは給料の3~5割、独り1~3割貯蓄できればいいそうです)

以上を踏まえた上で実際独り暮らしした時のリスクやらが見えてくると思いますので、悩むよりまずは動いてみてはいかがでしょうか?

ふぁいと~!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる