ここから本文です

脳腫瘍は、なってしまったら死亡する可能性のほうが高いのですか?

ryj********さん

2012/12/2921:22:39

脳腫瘍は、なってしまったら死亡する可能性のほうが高いのですか?

.
自分の身近に脳腫瘍で亡くなった人がお二人います。
1人は男子で、高3の時に脳腫瘍になり、ずっと入院されてましたが、約一年半に亡くなりました。
もう1人は女子で、高2か高3の時に突然頭が痛い!!!となり、数ヵ月後に亡くなったと聞いてます。

身近に2人の方が亡くなったせいで、私にとって脳腫瘍=死に直結というイメージが強いです。

実際はどうなのですか?

今回の胃ガンの宮迫さんのように手術で切りとって直る病気ではないのですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wiz********さん

2012/12/2922:04:58

発生部位
ガンの種類
進展度合い
によると思います。

初期段階で、良性の、脂肪腫で相当浅いとこなら
アプローチの方法、切除量、悪性度も危険度は低いのですが、

上皮由来など(増殖能力が高く)、脳幹などの中枢に食い込んでて、大きければそりゃ難しくなります

また一般的な腫瘍=中年というのは免疫力がさがったため、出てきやすいという理由もあります。
普通の方でもがん細胞は一日数個は発生し、それを免疫がしまつしてます
お亡くなりになられた方は免疫の威力を考えると人生の最大値のときであり、一般的な理論の腫瘍であれば、それをかいくぐって増殖した腫瘍細胞は相当悪性が高かったと予想されます。

質問した人からのコメント

2013/1/3 13:12:36

レスありがとうございました。 インドネシアのハラダより

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2012/12/2922:00:19

良性か悪性かで違います。

更に脳の何処にどの様な形で出来ているかで違います。つまり手術で取り除きやすいかどうかです。
たまたま亡くなった方は悪性で(つまり癌)早めに転移してしまったのではないでしょうか。
悪性では転移を防ぐために放射線治療をして頭髪が無くなったりします。

良性であればそんなに早く亡くなることは珍しいし完治する人が殆どでしょう。手術で取れなかったら取れるだけ取って残りは何年か後に又手術とかも行われるようです。

良性の方が多いようですから脳腫瘍=死に直結というイメージは改めましょう。

grv********さん

2012/12/2921:39:23

ひとくちに脳腫瘍と言っても内容はいろいろなものがあり、髄膜腫のようにできた場所さえ悪くなければ切り取ってしまえばおおむね問題ないようなものもある一方、非常に悪性で治療も効きにくいものもあり、大人にできる脳腫瘍の大半を占める「神経膠腫」の中で「悪性」の部類に入るもの(典型的なものは「多形膠芽腫」というものです)は いまだに助かる見込みがほとんどありません。
悪性腫瘍の治療成績は、たいていの場合「治療してから5年後に生きている割合」(5年生存率)というもので評価しますが、上記の「多形膠芽腫」では この数字がほぼゼロと言われています(2年生存率で数%台、大半の人は1年程度の間に亡くなってしまうようです)。もちろん、新しい薬の登場など今後の成績の向上に期待を持たせる要素もありますが、今のところ依然として厳しい状況です。元プロ野球「広島カープ」の投手だった津田恒美さんもこの脳腫瘍で亡くなっています。
また、血液の病気のひとつである「悪性リンパ腫」が脳に発生することもあり、これも体のリンパ節にできる場合と違って非常に治りにくく命に関る病気です。

eij********さん

2012/12/2921:23:43

早期発見するだけでとってもかわります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる